日々是好日

10月13日(金)落ち着かない一日

朝食


我が家の赤水引。友人に3年くらい前にいただいた。どんどん増えていく。茶花に使える。


DMM英会話。アムステルダムのゴッホ美術館にポケモンコーナーができているそうだ。日本が好きだったゴッホ、歓迎してるだろうか?


こんな展示になっている。20代の頃、1ヶ月かけてヨーロッパを旅行した。オランダには5日くらい滞在した。ゴッホ美術館では、名作の数々がガラスなど通さず、間近に見れた。びっくりし、感動した。


明日から、3日連続で京都でガイドをする。コロナ前は、5日連続で個人ツアーをこなしたこともあったが、今は自信がない。体調が維持できますように。3日間のファイナルを詳細に読み、英語原稿やパンフレットに目を通した。ほとんど家にいたが、落ち着かなかった。二条城は久しぶりなので、うまく説明できるだろうか。あそこに行くと、私以外のガイドがとても丁寧に、流暢な英語で説明しているように思える。

買い物前に『絵本とパンケーキカフェ・アイアイ』に寄った。今日はマダムのお友達がいたので、あまり話し込まなかった。マダムもこの夏に、広島に行かれたそうだ。平和公園のレストハウス、きれいになっていましたね、という話しをした。


夕食



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る