日々是好日

10月4日(水)食べ歩きツアーの下見

朝食。生協で買ったミニオムレツ。


今回の朝ドラはパスするつもりだったが、この子に見とれた。


DMM英会話。スイスの氷河がすごい勢いで溶けているそうだ。先日、会ったスイス人ご夫妻もそうおっしゃっていた。



来週、大阪食べ歩きツアーがある。コロナ前は何度も経験したツアーだった。ところがエージェントから届いた指示書をよく読んでみたら、食べ物の予算が一人3000円に変わっていた。以前は1000円だったので、新世界で串カツを食べ、黒門市場でたこ焼きを食べ歩きしたら、予算は無くなった。3000円になると、どこかでお好み焼きを食べることになりそう。

ささっと、新世界と難波に行くことにした。新世界の入り口に、動楽亭という寄席がある。今日は、なんと南光さんが出演される。10月と11月のスケジュールを見たら、2か月で今日だけの出演だった。夕方、用事がある。残念。


囲碁と将棋を楽しむおじいちゃんたち。春に来たときは、ほぼ満席だったのに。平日のお昼前はこんな感じかな。


あるガイドさんが『てんぐ』の串カツが美味しいよ、と教えてくれたので試食してみた。もひとつだった。


このジュース屋さんは、いつも閉まっている。阿倍野高校で担任をした生徒のお母さんがやっていたお店。



100年前の新世界が壁画になっていた。


『串カツ だるま』発祥の地。「おじさん、脅かさんといてな」


難波に移動。


この船は、とんぼりクルーズという。橋の欄干はお好み焼きの『コテ』をデザインした。


千日前筋ではラーメン対決。一蘭 vs 神座(かむくら)


難波でお好み焼きを食べることになりそう。ホテルの1階に入っている『風月』。お店は広く、あまり混んでいなかった。


『ゆかり』で試食。宇治原くん風に「まあまあやね」


黒門市場へ移動。今日はすいていたが、この魚屋さんには人だかりがあった。


今日は孫たちが来る水曜日。なーちゃんのリクエストに応えて、コロッケを作ることにした。






なーちゃん、なかなか野菜を食べないので、コロッケのお代わりがもらえない。今度の土曜日は保育園の運動会。なーちゃんにとって保育園最後の運動会。コロナ中は見学する人数が制限されていたが、今年はジジババも見に行けるようだ。ところが私は仕事。ざ〜んね〜ん。


フードツアーのパワポを作ってみた。通天閣の左に大きな『フグ』が見える。『づぼらや』が閉店して3年くらい経つ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る