日々是好日

3月26日(土)森山良子が安子?

録画していた昨日の『カムカムエブリバディ』を観た。
アメリカ映画のキャスティングディレクター役で森山良子さんが登場。アニー・ヒラカワという日系アメリカ人の役。彼女は他の映画関係者と共に、映画村にやってきた。道場にあった神棚を見つめた表情。『ひなた』が日本のラジオ体操の習慣を説明した時の反応。そして、ラジオ英会話で英語を勉強した『ひなた』に対して言った言葉「まだ(still)放送されているの?」などから、彼女が幼い頃、日本で過ごしたのは明らか。日本に来るのは初めてだと言ったが。そうなると、この日系アメリカ人が『安子』なのだろう。『るい』との対面が楽しみ。『るい』は髪の毛を短く切り、時には額の傷が見えている。心の傷を乗り越えたというサインだろう。


最近の森山良子さんと言えば、ウィッグの宣伝を思い出してしまうが、『オールナイトニッポン Music 10』で、月曜日の10時から2時間、ラジオ番組を担当されている。11時ごろが私のヨガタイムなので、この番組を聞きながらヨガをすることがよくある。いつだったか正確には覚えていないが、森山さんが「今日は在阪の局、FM COCOLOから放送しています。」と言った時があった。あの頃、大阪のNHKで仕事をされていたのではないかしら。

森山良子さんのコンサートには2回行ったことがある。2回目は2020年12月、フェスティバルホールにて。コロナ禍でのコンサートだった。


舞台装飾は、白い布を使ったシンプルなものだった。


ジャズを何曲も歌われたことが印象に残っている。森山さんのお父さん、森山久氏はジャズトランペッターで、日本のジャズ界の草分けと言われた人。お父さんはアメリカの大学を卒業されたそうだ。ラジオ番組では、森山家ではクリスマスには七面鳥を食べることなども話されていた。森山良子は『この広い野原いっぱい』などがヒットして、フォークの女王と言われたが、ジャズもかなりお好きなのだろう。声がキレイ過ぎて、ジャズには合わなかったのかもしれない。

今日は一日中、雨が降っていた。雨の花壇。一番に咲いたチューリップは白色だった。


去年、友人にもらった球根は、ムスカリだった。昨日まで咲いていなかったように思うが。


これも去年、友人からもらったもの。球根を植えたら咲いた。


今日は暇だったので、久しぶりに観光案内の英語原稿を書いてみた。最後に書いたのは1月の終わり頃だった。龍安寺について書き始めた。


春までには、京都の主なお寺について書くつもりだったが、、、、。インバウンド、復活しそうにないから、まあいいっか。

今夜の夕食。今日は家から一歩も出なかった。冷蔵庫にあるもので作った。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る