日々是好日

2月13日(月)村上春樹の新作長編

今朝のDMM英会話 『村上春樹が今年、新刊を発売する』6年ぶりに長編小説を出版する。発売日は4月13日と決まっているが、内容もタイトルも秘密🤐


フィリピン人の若い女性講師は村上春樹を全く知らなかった。教えてあげようとするのだが、英語の語彙力不足でなかなか上手く語れない。日本語でも難しいが。私の友人には、村上春樹が嫌いな人が多い。その気持ちもわかる。ペダンティックの一言で片付けられてしまったこともある。でも、彼ほど、真剣に日本の社会の有り様を考えている作家はいないのではないかと思う。地下鉄サリン事件を元に『アンダーグランド』という作品を書いた。裁判を何時間も傍聴し、何人もの被害者やその家族の聞き取りをした。

私は、単に読んでいる時間が楽しいのでこれまで読んできた。速く読み過ぎてしまうので、わざわざ英語版を買ったこともある。前回の長編『騎士団長殺し』はなかなか読み進めなかった。今回の長編小説は読まないかもしれない。


昨日、スーパーで見かけたラーメンが美味しそうだったので買ってみた。昼食にした。


なかなか美味しい味噌ラーメンだった。


明日、京都でガイドをする。金閣寺のパンフレットをパラパラ読んでみた。三層には『仏舎利が納められています』と書かれていた。流石に英文では仏舎利があるとは書いていなかったが。仏舎利については、トップフロアにあると信じている人もいます、と言うこともある。でも、最初の金閣寺が放火されて全焼した写真まで見せているので、誰も信じないだろう。あるインド人のゲストを案内した時、仏舎利はインドにしかない、と強く主張された。


明日も天龍寺に行く。日本史、苦手だが一応、パワポ作ってみた。天龍寺は後醍醐天皇を弔うために足利尊氏が建てたということになっている。歴史や文化について全く興味のないゲストもいるが、たまに詳しく聞かれることもある。何を聞かれても答えるのが仕事。That’s a good question. と言って時間を稼ぐ。時々、嘘を言ってしまう。



夕食のために買い物に出た。スーパーに行く前に道草をしてしまった。美味しいコーヒーを飲みたくなった。喫茶『再会』に寄った。


そう『至福の時』


雨上がりのツバキ。色が鮮やか。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る