Hana-ne 日和

2005年9月産まれの女の子の育児日記です。

猿ケ京温泉に泊まってきました

2006年05月21日 | 
週末は私たち夫婦の大好きな温泉。
猿ケ京ホテルに泊まってきました~。義両親と一緒です。

花は、私たちの実家以外では初めてのお泊りです。
荷造りは結構大変でした。
赤ちゃん連れだと、かさばる~。
「まさか」の時に備えて、おむつも多めに、着替えも多めに
スタンバイ。
花用のお風呂の石鹸とか、タオルとか・・・。
自分達のものは極力少なめに・・・服は2日同じ服。
バックパッカーのようだ。

さて、環境も変わるしちょっと心配だったけど~。
花ちゃん、ホテルで大ご機嫌。
和室の広い部屋が嬉しいのか、ずーっとオーボール追って
右往左往。
「あーきゃぁきゃぁきゃぁ」「ンションションショ」などと
騒ぎながら楽しんでいる様子。


夕方に家族風呂を予約したので
そちらに親子3人で入ることに(最初の写真)
岩風呂なんて初めてで、花ビクビク~。
でも、途中からかなり楽しそうに。
温泉が掛け流しで温度も熱めなので、水で薄めながら~。
まだ大きいお風呂に連れてゆくのは周りにも気を使うし、
感染症も心配だし。
何よりオットがいれば、3人でゆったり入れるし。
1時間弱だけど、楽しめた。
もうこれだけでも、今回の宿泊70%は満足。
お肌もツルツル~。

さて、部屋は別ですが夕ご飯は義両親の部屋で一緒に食べました。
今回は「マクロビオティックメニュー」でお願いしておいたので
お肉や砂糖卵は一切使われてません。
でも、お魚はお刺身等少々ありました。
シャブシャブもお肉でなく、お魚や蟹シャブでした。
しかも、豆乳シャブシャブ。
私の大好きな、豆腐料理も盛りだくさん。
豆腐のチーズは大好物

(クリックすると、豆腐の料理アップ)

普段マクロに接してない義両親の反応はどうかな?と
心配してましたが、大好評でした。

その後、花は早々に眠くなったので7時半に寝かしつけ
女将さんの持谷さんのやっている「民話の語りべ」を聞きにみそ蔵へ。
餅つきには間に合わなかったけれど、つきたてのお餅を食べられて
面白い民話を3つ聞かせてもらった。
相変わらず上手だなぁ~。
本当は花にも聞かせたかったけど寝ちゃったから次回ね。

それから、素敵なオルゴールも聞かせてもらった。
オルゴールは副交感神経に働きかけて
眠りを誘うらしい。
神経症の人の治療にも使うし、愛子様の子守唄でもあるのよ~。
と、女将さん。
特別に反響する机の上に頭を乗せると
オルゴールの低音が頭蓋骨に響いて心地いい。
スイスのリュージュ社の物らしい。いくらするのかな?
多分庶民には手が出ないわ・・・。

夜中まで大人しく寝てくれていた花だけど
多分室内の気温が熱いのか?何度も目を覚ます・・・。
しかも、5時起床・・。ネムイヨ。
でもまぁ、環境の変化もあるし、しょうがない。
花をオットにお願いして、大浴場へ。

すっごく気持ちよくて露天で「ウォオオオオオオオオオー」って
叫びたくなった。
景色もいいし、お風呂も気持ちいいし!
体中の毒が全部抜けた感じ。
今度は交換してオットがお風呂へ。

さて、朝食。
実は夕食より朝食が大好きな私。
女将さんが焼いたマクロビのフランスパンが目当て。
他にも豆乳パンやおからパンもある。
玄米焼きおにぎりや、作りたての豆腐(濃厚!)
がんもどきも美味しかった~。
花にはおかゆがあったので、すりつぶして食べさせた。

白米だし多分5部がゆくらい?だけど、
美味しそうにアムアム。
しかも自分から身を乗り出して食べてた。
ウンチは昨日今日出てないけど・・・。

チェックアウト前に前日から目をつけていた物を売店で購入。
女将さんの手作りフランスパンは皮が固いのに、中モッチリ。
ちょっとヨーロッパのパンのよう。
湧水のミネラルが豊富で、粉も全粒粉。粉の味がとてもイイ。
バター使わないのに、美味しい!
豆乳とゴマ、おからのパンは実家へのお土産にも購入した。

それから、コーレン、くず、玄米餅(よもぎは初めて見た)
梅醤、もち麩、ごま塩などなど・・・ムソーのモノ。
玄米クリームは今無いそうなので、後日郵送して頂く事に・・・。

今回の旅行。
女将さんのお話は一つ一つ本当にためになったし、
(また後で書きます)
久しぶりに心も体もリフレッシュできた。
準備は少し大変だったし
「大丈夫かな?」などと不安もあったりしたけれど
行って見たら意外と花も手が掛からず、
(広い和室で一人で遊んでいた)
私自身も思ったよりも気持ちが楽になった。

次はどこへ行こうかな?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿ヶ京ホテル (kikubebe)
2006-05-22 22:17:42
あ~、猿ヶ京ホテル、懐かしい~。

私も二年前に行きました!!

法師温泉に泊まった翌日、わずかな距離を移動して宿泊。

女将さんの民話語りも、豆乳懐石も、美味しいパンも、昨日のことのように印象深く残っていて、またぜひ行きたい温泉のひとつです。

良い意味でですけど、あそこのお湯って結構きついですよね?(法師温泉とはまた泉質が違う感じ)

体中の毒素が急激に吹き出してくるような感覚がありました。

またそれが何とも快感なんですけど、当時体調がすぐれなかったツレアイには、ずいぶんハードに感じられたそうです。(でもハードだと感じた分、恢復した実感もあったそうで)

そんなハードな湯と釣り合いを取るかのような優しい食事。ぜったい女将さん、その辺も考えてますよね。

私も早く坊を連れて行きたいな~!!







泊まりたい!!!! (あべこ)
2006-05-22 22:54:55
猿ヶ京ホテルは前々から泊まりたいと思っているのに

いつも四万温泉に連れていかれ、今だ草津温泉とともに

訪れていない場所です

 女将さんのフランスパン食べてみたい!!

おもちと民話を聞きたいっ!

泊まれなくても、パンだけって買えますかね??

買えるなら猿ヶ京まで車を走らせようかと(笑)。
いいなぁ~ (ぴ~)
2006-05-22 23:04:28
温泉、楽しめたみたいで良かったねぇ~。

いいな、いいなぁ~。

私もね、7月に北海道に行くの。2泊温泉へ~。

赤ちゃん連れだと、やっぱ荷物も多くなるよね。

大浴場、私も怖いから部屋付き露天にしたよ。

楽しみ☆

気持ち良さそう! (たこら)
2006-05-23 07:04:38
へ~!知りませんでした!猿が京温泉。すごくいい感じなんですねーお食事もマクロビあるなんて健康的!フランスパンおいしそう~!ほんと体から毒素がじゃんじゃん出そうだわさ… うちはまだ旦那実家に帰省した以外旅行でお泊りはまだ…旅行行きたいな~  でもすっごい騒ぎそうでこわいけど…でも旦那がいたらなんとかなるかな?計画したいな!
kikubebeさんへ (よしこ)
2006-05-23 09:31:41
kikubebeさんも2年前にいらっしゃったのですねぇ~。私も2年前の3月に行って、久しぶりの

猿ケ京だったのですよ~。

妊娠出産で随分足が遠のきました・・・。



法師もいいですよね。

都内の友達が法師に行きたがっていたのですが

3月はまだ雪も残っていて車で入れなかったので

猿ケ京にしたのです。長寿館もいいですよね~。



あの時無かった女将さんお手製のフランスパン。

美味しかったので是非kikubebeさんにも

味わって欲しいです~。ちょっと感激でした。

豆腐懐石、特に豆腐のチーズが好きです。

乳製品使わずともあんなに濃厚な味が出るのは

感激!



猿ケ京の泉質って意外とハードなんですね。

実は私、今回まで全く気づかなかったです。

草津と違って肌に対しては全くマイルド。

ツルツルになるのですが、内蔵に効くって感じですね。今までは感じなかった温泉の威力を感じましたわ~。

食事も温泉もかなりデトックス効果ありで

すっきりした気分。朝食は毎日ホテルで買った

パンですが、無くなるかと思うと寂しいです。

是非坊ちゃんを連れて行って下さいね。

赤ちゃんへの配慮もあります~。
あべこさんへ (よしこ)
2006-05-23 09:36:03
パンだけって買えるのかな~??

電話で聞いてみては?

ちなみに泊まっていてもすぐ無くなっちゃうから

私はどうしても欲しいものは、朝食前、売店が開いた瞬間に買ってしまいました。

朝食後に行ったら、案の定終わっているのもありましたよ。あべこさんも、買うなら早い時間に行かないとダメかも~っていうか、泊まって欲しいな。夕食も朝食もお勧めなので・・・。



四万もいいけど、今流行っているから高いよね。

四万なら、日帰りでも結構楽しいよね~。

私は積善の隣の「たむら」しか行った事ないんだけど。草津もいいよ~。私は幼い頃から(おなかにいるうちから)正月は毎年草津!!だから

あの「硫黄の匂い」は懐かしい匂いなのよ~。

学生時代も泊り込みでバイトしていたしね。



ただし、肌には相当キツイ。入った後よく流さないとヒリヒリになっちゃうの。ゆうくん&花はまだ

止めておいたほうがいいかな?



やっぱりお勧めは猿ケ京か老神ね。
ぴ~さんへ (よしこ)
2006-05-23 09:39:56
すごいすごい!北海道??

それって飛行機使ってだよねぇ(当たり前)

それのほうがすごいなぁ・・。

公共の乗り物系は怖くてまだ花を乗せたことが

ないわ~。北海道いいなぁ。



温泉、やっぱり用意は大変だったよ。

「足りない」ってことは避けないと

いけないしね~どうしても多めに用意。

花はまだ離乳食も1回の、おかゆだけだから

朝食で間に合わせたけど、離乳食も

進んでいるとまた面倒なのかなぁ?

BFがあれば大丈夫かな?



部屋つきの露天もいいよね。

そんな贅沢、子供がいるうちにしか

出来ないもの!

海外行くと思えば、安い安い~。

と、また散財しがちな私・・・。
たこらさんへ (よしこ)
2006-05-23 09:43:11
そうそう・・・騒ぎそうで怖い。

夜泣きがあったら面倒だ・・。

旅を楽しむつもりがこっちが疲れて終わり??



などなどと、用意をしているうちは

楽しさ20%、心配80%って感じだったけど

行ってみたら心配することなかったのねーって

感じ。

もちろん、夜は起きたけど、それを

上回るリフレッシュがあったわ!!

まずは身近な場所でチョイ旅旅行ってのが

いいのかもしれないね。

これで味を占めたので私もまた旅行に

行くつもり~(といっても、県内)



猿ケ京ホテルはホントーにお勧めです。

もう4回目?なんだけど、いつ行っても

「あぁ・・・良かったなぁ」と思える。

今回は食事もいつもの倍くらい美味しく感じられたわ・・・。疲れていたんだなぁ私。

猿ケ京 (みか)
2006-05-23 14:05:20
懐かしい~

って一度しか行ってないけど懐かしいです。

私は結局熱で民謡聞けなかったんだよな~

今度は是非聞きたいものです。



花ちゃん温泉気持ちよさそう~

我が家の温泉デビューは当分先になりそうです。

それまでに私のお腹も痩せなくちゃ(笑)
みかさんへ (よしこ)
2006-05-23 21:16:02
みかさん、あの時体調悪かったんだよね~。

残念だったけど次回は是非聞いてみてね。

面白おかしいお話もあり、ちょっとしんみり

かなしいお話もあり、民話って面白い。



私もおばさんがたの視線を感じて

「なんで?」って思ったけど

きっと授乳パイ&おなかの傷跡なんだろうな

って、後から思いました。

おなか気にしてる場合じゃないわ~!!