HAPPY COCOROAD 

~子育て日常の記録~

久しぶりにブログ再開!

2010-08-17 10:47:31 | Weblog
ずいぶんずいぶん随分長い間放置してしまい、ログインパスワードがわからなくなって
いました。
ココも幼稚園の年中さんになり、ただいま夏休み中。
入園以前の、幼いココの記事を読んで懐かしく思い出してます。
これからはできるだけこまめに更新していきたいと思います。

それにしても、今年の夏は特に暑い気がするなぁ




卒乳について

2008-09-06 00:52:29 | Weblog
ココはまだおっぱいが卒業できてない。でも外出先では絶対欲しがらないし、眠
い時に家にいる時だけほしがる。ココに『おっぱいは?』と尋ねると、『お誕生
日きたらおしまい。』と答える。
昨日は夜寝る前に、いつものようにおっぱいで添い寝してたら『もうやめとく‥
』と言って私のTシャツを元に直した。
顔を見ると、目のふちを赤くして泣き出しそうだったので、『ココちゃん、今は
おっぱい我慢しなくていいよ、お誕生日きたらもうないけど、今はまだいいから
ね』と言うと、涙をぽろぽろ流しながら再びおっぱいに戻った。
ココは自分でもおっぱい卒業しないとと思って、心の中で葛藤してるんだ。。。
そう思うと、なんだかいじらしくてかわいそうだった。
今は母乳はほとんど出てなくて、精神安定剤みたいなものだけど、いつまでも続
けるわけにはいかなくて‥でもココはママのおっぱいが大好きで幸せそうに頬ず
りする顔が本当にかわいくて‥
結局癒されてるのは私なんだという事にいまさらだけど気付いた。
生後1か月でミルクを嫌がり、母乳だけで大きくなった赤ちゃんだったココ。卒
乳の時期はもうすぐ。。。
お誕生日でキッパリやめられるのかなぁ‥


ヤマハ

2008-09-04 09:07:06 | Weblog
ココは4月からヤマハ音楽教室(おとのゆうえんち)に通っていて、昨日は朝か
らレッスンに行ってきた。
水曜日のクラスは女の子4人男の子4人の合計8人のクラス。ココは音楽
大好きなので、通ってよかったとつくづく思う。いつも習った歌を家で鼻歌まじ
りに歌いながら遊んだりしてその姿がかわいらしい。歌詞がわからない時は『マ
マ~〇〇歌って!』と言ってくる。
ココは毎回レッスンの後にシ-ル絵本に貼るシ-ルをもらうのが大好き。先生が
『じゃあみんなシ-ル絵本出して下さい』と言うと、大きな声で『やったぁ~シ
-ル絵本♪シ-ル絵本♪』とはしゃぐ。シ-ルを好きなところに貼ったら、名札
とイスを先生に返して二人の先生となぁにちゃん(←ヤマハのキャラクターひよ
こ)、お友達とお母さんにさようならの挨拶をして終了。
レッスンは40分なのであっという間だけど、2歳の子供が集中できるのはその
くらいなんだろうなぁ。
今月最後のレッスン日はミニ発表会があって、一人ずつ上半期で習った好きな曲
をひとつ披露しなければならない。ココはどの曲を選ぶのか楽しみ♪

今日はみんなでさようならの挨拶をするのがなかなか出来なくて先生は困ってい
た。男の子たちが返却されたイスをばらばらにして、先生が何度なおしても散ら
かしてしまうので‥(汗)
男の子はやんちゃで大変だなぁ。。。と思った出来事でした。


病院で定期検査

2008-09-02 09:02:49 | Weblog
昨日は2ヶ月に一度の血液検査に行ってきた。
3時から診察なので、それまでの間、お友達のお家に遊びにいかせてもらいお昼をご馳走になった。ココがウインナー好きなので、ウインナーがたくさん入ったパスタとサラダ♪を作ってくれた。美味しかった~!
幼稚園の年中のお姉ちゃんが一緒に塗り絵などして遊んでくれて、ココを抱っこしてくれたり、おやつを食べたり、たまにココが私に甘えてくることもあるけど、遊ばせてる間に大分私が友達とおしゃべりできるようになった。
ココも日々成長してるんだなぁ。。

不安になり怖がるので病院に行く事をココには言わず、友達の家を出て病院に向かった。
病院の駐車場に入るやいなや、「いや~!!!お家かえる~!!」と泣き叫び始めた。この病院に来ると、必ず採血されるので、すごい拒否反応。
結局診察中も、採血の間は特に振り絞るような声で泣きつづけていた。
その後は泣くことはなく、結果待ちの1時間ほどの間、売店でジュースとおしゃぶりこんぶを買い、ベンチに座って呼ばれるのを待った。

検査結果も良く、主治医から「そろそろ安心してもいいでしょう。普通の生活でいいです。ほぼ完治です!」と言ってもらえて、心底ホッとした。


夏の思い出

2008-08-31 10:49:34 | Weblog
今年の夏はココにとって初めて体験することが多かった。
プールに海に、BBQに川遊び、地蔵盆や花火大会などなど。
今年の11月に3歳になるけど、去年の夏は自宅療養でほとんど夏らしい体験が出来なかったので、今年は元気にいろいろなことが体験できて嬉しい。

BBQは両親と姉弟家族と、北海道から遊びに来た弟の友人家族との総勢16人で行ってきた。
ココははじめは川に入るのを嫌がってたけど、いとこ達が楽しそうに遊んでるのにつられて川に入り、喜んでいた。
夫は小1の甥っ子に洋服のまま全身ずぶ濡れにされ、泳いだりちびっ子の恰好の遊び相手にされていた。
市内は朝から雨が降ったりで心配だったけど、山間では意外なことにまったく雨は降らず、かんかん照りでもなくちょうどいいお天気だった。
秋には家族3人でオートキャンプにいくぞ~♪

このBBQから家に帰り、待ち合わせの5時に少し遅れ、友人4人と四条で待ち合わせ、飲み会に行ってきた。帰ってきたのは深夜1時すぎ。
BBQでいっぱい食べた後なのに、思い切り食べて飲んでしまった。
女同士でしゃべると話題は尽きないし、時間が過ぎるのもあっという間。
家に帰ると夫とココはぐっすり寝ていた。
次の飲み会は年末になるかな~気の置けない友人と話せるのはほんとに楽しい




久しぶりのブログ更新!

2008-08-28 10:21:08 | Weblog
PCのネット接続が1月から壊れてしまっていて、ずっとブログを更新できずにいましたが、やっとつながるようになったので、これからはマメに更新していきたいと思います
半年以上放置したままだったのですが、その間いろいろな事があったなぁ・・・
ココもずいぶん成長しました
年明けにはあまりしゃべらずに心配してたけど、今はすっかりおしゃべり娘だし夫には私と同じ口調で怒ったり。
面白くなってきましたよ
また追って成長ぶりを書いていきま~す


ひな祭り

2008-03-03 18:45:23 | Weblog
今日は3月3日、ひな祭りの日。
ココが生まれてから3回目で、去年とは違い、ひな祭りの事を理解できているようだ。
最近大分言葉が増えてきて、話す言葉が面白い。
怒る口調は私そっくりだし、あまり言ってはいけない単語(アホとか・・)が大人の会話の中で聞こえてくると、すかさず自分の口に手を当てて反応する。
うっかりな事は口走れない。(汗)

2月のはじめに部屋に雛人形を夫に出してもらい、絶対に触ってはダメというのをちゃんと守り、眺めては歌にあわせて嬉しそうに踊っていた。
ここ実家にある私たち姉妹の、40年以上の年季ものの7段飾りの雛人形も出してきて、久しぶりに母と飾りつけをしたときも、ネジを渡すのを手伝いながら、嬉しそうにはしゃいでいた。

去年のひな祭りの写真を見ると、まだまだ赤ちゃんぽいのに、今年のココはすっかりお姉ちゃんぽい。

遅寝遅起き

2008-01-23 11:43:23 | Weblog
タイトル通り、ここのところずっと、ココに遅寝遅起きの生活リズムがついてしまっている。
親の生活のペースに合わせさせてしまっているのが原因かなぁ。。
おかげで出かけるのは、たいていお昼をすぎてから。
食事も一日2食になることが多いし。
夫が仕事で遅く帰ってきたら、それから一緒に遊んでもらって、お風呂に入って、結局寝るのが夜中に・・・。

春頃までには早寝早起きのリズムになおすように頑張ります。

初カット

2007-12-23 17:05:39 | Weblog
今日私がカットしてもらうついでに、ココのカットもお願いした。
胎毛筆を作ってもらうため、伸ばした髪の毛を7~10cmほどカットしてもらい、全体的に短くすっきり。CMにでてくるクレラップの子供みたいな前髪になった。
短い髪のココは見慣れないし、長いほうがいいような気がしないでもないけど、お風呂上りに乾かす時間も短縮できるし、この方がいいのかも。。。前髪はすぐ伸びるもんね。
明日は百貨店に行って、胎毛筆を作ってもらいに行く予定。
今日はイブイブ今から夫ファミリーと焼肉食べに行ってきます。
ココはまだ卒乳できなくて、食事の最中に「おっぱい」と連呼する可能性大
授乳服がまだまだ手放せません。


観音正寺

2007-11-29 09:27:06 | Weblog
11月後半の3連休、西国33箇所のひとつの観音正寺に行って来た。
もともと行こうと計画していたわけでなく、急に思いついて行動したので出発したのがお昼をまわった1時半だった。
車のナビが故障してるので、住所をたよりにいってみたけれど・・・紅葉シーズンで山道は混んでるし、国道は渋滞で全然進まないし、行くだけで2時間半もかかった。
ココは最初の1時間くらいはご機嫌でチャイルドシートに座り、私が運転していたので夫に遊んでもらったり、今ブームの「トントントントンひげじいさん♪」の歌にあわせて手を動かしていたけど、さすがに1時間半近くなってくるとイヤになったのと退屈したのか泣きはじめた。ジュースなどの飲み物を買うにも辺鄙な田舎道にはコンビニもなく、探し始めてから20分ほどしてようやく見つかり、おやつとジュースを買い、休憩してからまた出発した。
なかなか目的地にたどり着けなくて、途中でお寺に電話して現在地を説明し、行き方を教えてもらい、やっと山頂駐車場に向かう入口に着いたのが4時。管理人のおじいさんに、ここの閉門はもうすぐだし、今から登るのはやめて今度にしたら?と言われたけど、「ここまで来るのに2時間半もかかったんです!行きます!」と強く言うと「じゃあ帰ってくるまで待ってるから、くれぐれも気をつけて運転してなぁ。もし事故になっても助けにいけへんから・・ほんまに気をつけて、ゆっくり行っておいで」と言ってくれました。
お寺に続く山道は、想像以上に急で細くて、対向車が来ても絶対すれ違えないような、なんともスリルあふれる道のりでした。
幸い対向車もなく山頂駐車場にたどり着き、夫とココと石段を登りはじめたけど、300mも続く、段差のある石段はかなりきつく、私は汗だくになり先にひとりでお寺に向かい、夫は自分で登ると怒るココを途中から抱っこして、ようやくお寺に到着。本堂で掛け軸やおいづるに朱印など頂いてから、ほっと一息つき3人でお参り。観音様の御手につながっている紐に、お願い事を書いた紙の絵馬をくくりつけてこころが健やかに育ちますようにと願いを込めて奉納した。
紅葉がかなりキレイでゆっくり見たかったけど、お寺が閉まる時間で日も暮れてきたので、急いで来た道を下り駐車場に戻り山道を下り、おじいさんに門を閉めないで待っててもらったお礼を言って、帰路についた。
家に着くまでの2時間、ココは熟睡。。行くだけで疲れたね。今度からちゃんと考えていくようにします。