なんちゃって薬剤師の気ままなブログ
薬剤師の仕事についての自分の考えを、思いつくまま報告したいと思います。その他、自分の趣味の公開も。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
治療薬マニュアル (2006)
医学書院
このアイテムの詳細を見る
地球の歩き方 ガイドブック A18 スイス
ダイヤモンド社
このアイテムの詳細を見る
ENTRY ARCHIVE
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
RECENT ENTRY
停滞
洞察力
先を見据えて
自己嫌悪
危機感
テクニシャン
分3
アモキシシリン含有量
抗生剤
今年は?
RECENT COMMENT
なんちゃって薬剤師/
先を見据えて
退職者A/
先を見据えて
なんちゃって薬剤師/
メチコバールの適応外
しおり/
メチコバールの適応外
なんちゃって薬剤師/
会社方針
らじゃお/
会社方針
なんちゃって薬剤師/
メチコバールの適応外
ダダ/
メチコバールの適応外
なんちゃって薬剤師/
メチコバールの適応外
ダダ/
メチコバールの適応外
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
薬剤師
(221)
海外旅行
(86)
国内旅行
(5)
私生活
(25)
ホンダ:モンキー
(2)
オフロードバイク
(3)
離婚
(2)
BOOKMARK
goo
最初はgoo
顔文字を動かそう!
利用させていただいている「顔文字」のサイトです(*^-^*)。
MY PROFILE
goo ID
nantyatteyakuzaisi
性別
都道府県
自己紹介
病院薬剤師として勤務の後、調剤薬局へ転職。最近、家庭の事情にてさらに別の調剤薬局へ転職。
趣味はいろいろありますが、何もかも中途半端にこなす程度です…。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
会社方針
薬剤師
/
2009-06-18 22:35:12
本社から、今年度の会社方針を遵守するよう通達がきました。
でも、会社方針は、売上と外面ばかり重視して、医療機関であるということを完全に見失ったものなんですよね
自分が今の会社に入社した時と比べると、会社全体の売上はかなり伸びていますが、会社全体の業務の質は明らかに低下した気がします。
そんなこともあり、他店舗の話ですが、退職したいという意向の薬剤師が数名いるとか…
予後がちょっと心配です
大丈夫かなぁ。。
↓
ランキングサイトに登録しています。よろしければ応援よろしくお願いします
。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
カンボジア旅...
なんじゃそりゃ?
»
コメント
現場抜きの経営
(
らじゃお
)
2009-06-24 09:36:54
お久しぶりです。らじゃおです。
たった数行のコメントですが、恐ろしい事実を物語っていると思います。
売り上げが壁となり患者満足に至らないためレベルアップが進みにくい現実。
医療従事者としての使命をまっとうする動きと数字を求める動きとが整合性もちにくく、本来なら必要あるものまで制限されたりする。
結果スタッフ自身の満足や成長が叶えられにくいので
退職する。
悪循環ですよね。
立派な薬局も多くありますが、他の薬局でもこの様な問題は結構抱えていると思います。
売り上げ=会社の成長 と錯覚している経営者が多いと感じます。経営陣はそこのところ良く考えてもらいたいですね。
結局のところ…
(
なんちゃって薬剤師
)
2009-06-24 20:19:47
らじゃおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
服薬指導の質などは数値では表せないので、現場経験のない経営陣には分析できないと思います。
数値として出てくる売り上げを分析することに関してはプロなんでしょうけど…
らじゃおさんのおっしゃるように、医療従事者の使命をもう少し考えて欲しいです…
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
たった数行のコメントですが、恐ろしい事実を物語っていると思います。
売り上げが壁となり患者満足に至らないためレベルアップが進みにくい現実。
医療従事者としての使命をまっとうする動きと数字を求める動きとが整合性もちにくく、本来なら必要あるものまで制限されたりする。
結果スタッフ自身の満足や成長が叶えられにくいので
退職する。
悪循環ですよね。
立派な薬局も多くありますが、他の薬局でもこの様な問題は結構抱えていると思います。
売り上げ=会社の成長 と錯覚している経営者が多いと感じます。経営陣はそこのところ良く考えてもらいたいですね。
コメントありがとうございます。
服薬指導の質などは数値では表せないので、現場経験のない経営陣には分析できないと思います。
数値として出てくる売り上げを分析することに関してはプロなんでしょうけど…
らじゃおさんのおっしゃるように、医療従事者の使命をもう少し考えて欲しいです…