直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

自殺のみみず

2017年08月20日 | ちょこのひとかけ


夏にはぼちぼちと、熱い道路の上で黒焦げになっているミミズを見かけます。
のんきなミミズが日光浴に出て死んでるのかどうなのかと
ちらっと思ったりしていましたが、
昨日見たテレビでおもしろいことを言っていました。
ミミズは、もぐらが近づくときのような振動で、
土の上に逃げ出すのだそうです。

とすると、道路の上の黒こげミミズは、
死にたくなくて逃げた末に結果として死んだだけで、
自殺願望があったわけではないのかもしれません。

雨の日の翌日に焼けてるような気がするのも、
水を飲みに出たとかではなくて、
水の落ちる振動がもぐらっぽくて
地上にでてしまっただけなのかもしれません。

電気あんま機なりなにかなり、
うまくもぐらの振動をまねできる機械を作れたら、
釣り用のエサのミミズを集められるかもしれません。

わたしが釣りをする人間だったら、
積極的に装置の開発に取り掛かってみたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:コーラアップ | トップ | ドラクエ11 完全クリアと攻略... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事