直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

初IKEA 買わず飛び込む 見ずの乙

2019年01月23日 | ちょこのひとかけ


いつぞや立川にできたというものの、場所が微妙なところにあるので
視界に入るだけでまったく行ったことのなかったイケアに行きました。

イケアのフードコートにも何かがあるとかで、
それはあとで行くことにして、とりあえず見て回ります。

イケアは、モデルルームみたいなのがたくさんあって、
その部屋の横に、家具やなにかがおいてあるような展示でした。
そこにガスや水道がひかれていたら、暮らしていけそうな感じです。

店の中は一筆書きに広くて、歩いていたら結構疲れてきました。
でも案内板を見たら、ぜんぜん進んでいなくて驚きます。

なんとか進んで、ランタンがたくさん置いてあるところに来たら、
わっと気分が盛り上がりました。
そこで気づいたところでは、今までは別におもしろくなかったのでした。
別に家具なんか見ていても、高いし役に立たないし、
おもしろくはありません。
カインズのほうが、いろいろと、何に使おうかと考えてわくわくします。

ただ、普通のところでは1200円以上はするような、
キャンドルランタンが、イケアでは400円で売っていて、
すごくお得です。
これは子ども会かなにかの景品にしたら
おそらく男の子は大喜びです。
……知りませんけど。

あとは揚げ物するときに、油の飛び散りを防ぐ網の蓋。
これもそこらへんではおそらく1200円くらいはするはず。
それがイケアでは300円で大変お安くなっています。

正直、ランタンは最後まで買うかどうか悩みました。
安いし欲しいものの、買ってどうするか、というところを
思い描いた末やめましたが……。

とりあえず欲しいと思っていても、歩いてくると
距離的に戻れなくなるので、イケアのだだっぴろいシステムは
不便だと思いました。
あれなら一階層の広さを抑えて、モノの種類ごとに
上下階層で分けたほうが親切だと思いました。

そうしてへとへとになって一階に戻り、フードコートへ。
立川は、しっかりしたフードコートは二階にありましたが
結構混んでいました。
一階は定番メニューしかありませんでしたが
それだけで充分だったので寄ってみます。

よさそうだったのは、ソフトクリーム50円と、
ホットドッグ80円。ドリンクバー100円です。

ソフトクリームは小さめで、簡単に食べられて安いのがいいです。
特に言うところのない無難な味です。
ホットドッグも同じく無難な味です。
ドリンクバーは、コーラとオレンジジュースと
ラズベリーか何かの炭酸あり、炭酸なし、
洋梨の炭酸あり、炭酸なし、
コーヒーのミルク入り、ミルク抜き、
あと水の炭酸入り、炭酸なし
あたりが自由に飲めました。
とりあえず味があるものは一口ずつ飲んでみました。

結論としては、コンビニで100円コーヒー飲むのなら、
イケアで飲めば飲み放題なのでお得です。
コーヒーじゃないにしても、高校生が帰り道、
ちょっとおなかが減ったときには、
ソフト食べてもいいですし、ホットドッグを食べてもいいです。
のどが渇いているのなら100円で好きなだけ飲めるので、
高校生にはとてもコストパフォーマンスがいいのではないか、
と思いました。

後は大人の使い方は難しいですが、待ち合わせで早く来すぎたとき、
適当にコーヒーのおかわりをしつつ時間をつぶすにはいいのかも
しれないとは思いました。

とりあえず一回行ってみたいとは思っていたので
噂のイケアに行けて、すっきりしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:苺モンブランプリ... | トップ | レビュー:柿の種(上州太田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事