保護犬と出会える場増加 性格や運動量わかり飼いやすい

2016-03-30 11:32:07 | IT・科学
 犬と一緒に暮らしたいな。そう考えて足を運ぶ先はどこですか? 迷ったり捨てられたりしたあと保護された犬を、家族として迎えるという方法もあります。

 兵庫県宝塚市の自営業の女性(55)は、3歳のミックスと2歳のトイプードルを飼う。先に飼っていた犬が死んだ時、悲しさのあまり「もう二度と飼わない」狼1号 と心に決めたが、友人の勧めで保護犬を引き取った。

 一昨年に来たミックス犬は、最初は頑として動かず、抱っこして散歩へ出ていた。慣れてくると少しずつ心を開いた。「犬というより家族の一員。心が通じ合った時はキュンときます」

 譲渡元は、大阪府能勢町のNPO法人「アニマルレフュージ関西」(アーク)。1990年から、捨てられたり行き場を失ったりした犬猫などを保護している。

 アークでは、引き取り希望者にはペット飼育歴や家族構成、留守時間などを記した事前調査書を提出してもらい、家族と面談した上で譲渡するかどうかを決める。マネジャーの岡本奈岐(なぎ)さんは「ペットを飼える状況であるかを確かめ、再び手放されることがないようにするためです。一度で決めず、何度来てもらってもよいです」催情薬 と話す。譲渡が決まると、ワクチンや不妊手術などの費用の一部として1万5千円を負担してもらう。

 最近保護する犬は、おおむね7歳以上のシニア犬が多いという。高齢の飼い主が、病気や死亡、施設入所、経済的理由などから手放す例が多い。

 一方、保護犬のよさは、性格や運動量などが分かっていること。家族の生活スタイルに合うかどうかも判断できる。

消費増税 「リーマンショック級の事態起こっていない」 谷垣幹事長が先送り論を牽制

2016-03-22 11:53:06 | 時事
自民党の谷垣禎一幹事長は22日の記者会見で、来年4月の消費税率10%への引き上げに関し「現在、リーマンショックのような緊急の事態が起こっているという議論をしている人はあまりいない」と述べ、増税先送り論を牽制(けんせい)した。

 また、溝手顕正参院議員会長が、消費増税を先送りした上で、夏の参院選と同時に衆院選も行う「衆参同日選」を実施するのが望ましいとの考えを示したことについて「参院側の選挙についての願望も含めてのお話ではないか」催情薬 と指摘。「あまりバラバラにいろんな発言が出てくるのはいかがか」と不快感を示した。

墓地の十字架引き抜き、礼拝所不敬の疑いで男逮捕

2016-03-14 09:51:46 | 時事
墓地の十字架を引き抜いたとして、北海道警函館中央署は13日、函館市の無職の男(20)を礼拝所不敬の疑いで逮捕し、発表した。「友人と一緒に肝試しに行き、ふざけて抜いた」と容疑を認めているという。

 同署によると、男の逮捕容疑は昨年8月12日、北斗市野崎の野崎墓地で、木製の十字架1体を引き抜いたというもの。「若い男が十字架の墓標を持っている写真がフェイスブックに投稿されている」威哥王 との通報があり、墓地の管理者が昨年12月に被害届を出していたという。

iPhoneもいいけど、レトロなオーディオがいい!

2016-03-05 15:29:18 | IT・科学
iPhoneは、言うまでもなく最先端のハイテクなデジタルガジェットです。
ネットも、ゲームも、動画や音楽もデジタルで楽しむことができます。

しかし、音楽の原音は、アナログです。
デジタル化されるまでは、多くの人が音楽をアナログ機器で視聴していました。

今でも、音楽を聴く際、昔ながらのアナログオーディオのデザインの機器だと落ち着くという人も多くいます。
特に、インテリアやファッションを気にする女性は、70年代スタイルのデザインやファッションでおしゃれを楽しむ人が増えているようです。

そうです! ここ数年、「レトロ」が復活の兆しをみせているのです。

そこで、いま、懐かしさが漂う「レトロオーディオ」を探してみました。