見出し画像

nancy-yo

宮川豚衛門

京都宮川町にある、隠れ豚カツ屋さん、「宮川豚衛門」で豚カツランチ。

前にこの辺を歩いていると、路地裏にあるとんかつ屋さんを発見。

ネットで調べてみると、ちょっと有名店みたいなので、今日は初めてランチタイムに行ってみます。

 

松原通りから宮川町をちょっと南に下って、左側の路地奥にあります。

宮川通り沿いにも看板がないし、普通は見つけられませんよ。

でも次々とお客さんが来るんです、みなさんよく知ってますね~。

 

食べたかった、TOKYO X は今日は入荷してないんですって、残念。

お正月休み中なので仕方ないか?明日からどの卸しやさんも営業していくんでしょうね。

 

 

なので、林SPFポークにします。

でも、ヒレはないんですって、ロースかリブロースから選択ですが、リブロースの方が脂身が多いので、ロースの150gにします。

 

ご飯と、お味噌汁と、デザートのヨーグルトが先に出てきます。

ご飯とお味噌汁は、最初の一回だけお代わり無料。

付け野菜は、レタスかキャベツを選べます、キャベツもお代わり同じく。

 

ロース豚カツがきました。

手前の丸いくぼみには、柚子胡椒、山椒、岩塩、醤油、などなど、好きな薬味を付けていただきます。

テーブルには普通?の豚カツ用のソースが置いてあって、それは真ん中の空いている窪みにみに入れます。

 

低温調理で、衣は薄目、脂身たっぷり。

なんか後で調べたら、ここの豚は脂身を楽しむってスタイルらしい。

 

私はだからヒレが食べたかったけれど、せっかくなので脂身もたっぷりいただきます。

脂身美味しい?・・・・いややっぱり私は赤身がいいです。

 

一切れの半分近くが脂身なので、一口食べると口の中はほぼ脂身。

それに中が赤い所があるんだけれど。

 

まあちゃんと調理してあるんで大丈夫なんでしょうが、ちょっと生っぽいので、歯でかみ切りにくいし。

 

脂が胃の中に蔓延してきました。

最後の一切れは旦那様にあげます、いらんと言われたけれど。

お水しか出てこなかったので、最後に熱いお茶をくださいって言ったら、有料になりますって言われて、じゃあ要りません。

日本なのに、お茶もサービスしないお店?

最後は熱いお茶やろ、日本人は。

 

先月行った、「もう利」も、和食店なので最後にお茶は出てきましたが、途中に頼んだお水は有料でした。

は~?、ミネラルウォーターをみんなで分けて飲んだけれど、外国の要らん習慣を持ち込み過ぎてません?

薬飲むんでお水下さいって言ったらどうなってたんやろ?

今思えば、その時に日本酒を飲んでましたが、日本酒飲むときに「やわらぎ」って名目でお冷を一緒に出してくれたりしますが、それをお願いしてらどうしてはったんでしょ?

なんか、安全でおもてなしの日本で、お水やお茶に値段を吹っ掛けられるのは、やっぱり腑に落ちません。

 

 

昨年の4月にオープンした豚衛門。

大阪の豚カツの名店「ニューベイブ」の系列店だそうです。

ニューベイブ自体私は知りませんでしたが、脂身が美味しいとんかつ屋さんらしいです。

 

う~ん、若い子はこんなのがすきなのかなぁ~?

私はしっとり柔らかい赤身がいいです、衣も薄すぎるよりちょっとはサクサクくらいが好きだな~、スーパーで売ってるような分厚い衣は要らんけど、「かつくら」のしっとり豚カツくらいが一番いいわ~。

 

お店出て1時間くらいしたら、胃がむかむかしてきて、やっぱりシニアにはこの脂身はええことないわ~、もう行かないだろうな。

 

 

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事