~散歩の道すがら~

日記代わりに投稿しています。

Wordで認知症予防・・・ / 拡張子がwebp・・・

2024-05-16 | パソコン

昨日のパソコン教室では市の冊子の1ページを参考にワードで作成しました。

イラストはネットにないので冊子をスキャンして保存し、パソコン教室専用のブログにアップしました。

操作手順書には

ネットから画像を取り込む際に「画像を名前を付けて保存」として、イラストの挿入・画像・このデバイスからと書いた手順でやっていただきましたが、画像が表示されません!

よく見ると拡張子が「webp」になっています。

そのために表示されなかったことが分かり、画像のコピーでやっていただきました。

どうしてjpgでアップした画像が名前を付けて保存するとwebpになるのか調べました。

firefoxだからとかchromeだからとか書いてありましたのでEdgeで投稿してみました。

結果は同じでした。

他のgooブログの方の画像ではjpgで保存ができるようです。

どうしたらパソコンに保存した画像ファイルがwebpにならずに挿入・画像・このデバイスから開けるようになるのか解決しません。

ファイルの拡張子を変更すれば開きますが・・・

困ったー!



最新の画像もっと見る