なないろ日和

過ぎてく毎日のふとした瞬間に感じたこと
今日も気分は、なないろ日和

リボンのパスタ

2006-05-09 17:35:41 | 橙色な、作ったもののこと
大好きなパスタ類。
珍しい形のものを見ると、つい買ってしまいます。

スパゲッティを手に取ったら、隣にいたこの子にも手がのびてしまいました。りぼんみたいな、ちょうちょみたいな形がとてもかわいいですよね。ファルファッレという種類のパスタだそうです。しかも激安で、なんと400gで105円!100円ショップにいたのにも関わらず、値段を見て驚いてしまったおバカなワタクシなないろです。

さて、なないろは料理は基本的に手抜きなのですが、変なこだわりがあるのです。
それはパスタにかけるソースは手作りで!というもの。普段手抜きのくせに、レトルトは買いません。頂いたレトルトはそのまま食べればいいのに、必ず手を加えます。こんな姿勢は、我ながらに誇らしくもあり、困ったちゃんでもあります。と言ってもその手作りソースが手抜きなのですけれど。

そんなわけで、今回のパスタ。確かに手作りソースですが、とっても簡単でやっぱり手抜きで仕上がりました。あまりに簡単なので、せめて名前は格好良く。

~ファルファッレのソイミルクソース バジル風味で~

豆乳ってソイミルクと書くと、一気に洋風になりますね。
というわけで手抜きソースの中身はこの通り。分量は適当で覚えていないところがなないろオリジナルであり手抜きの雰囲気。
☆豆乳
☆バジルペースト
☆粉チーズ
☆塩・こしょう

ゆでたてのファルファッレに、ソースをからめただけで、はいできあがりです。しかもそのソースは、材料を混ぜてレンジアップしただけという正に手抜き。
バジルペーストは頂き物で、我が家の住人は独特の香りが苦手とのことでしたが、豆乳と合わせるとその香りが減るようですね。「これなら大丈夫!」と食べておりました。
豆乳だとさっぱりしすぎるかな?と思ったのですが、バジルペーストからのオリーブオイルと粉チーズで、こってりとはいかずも、さっぱりしすぎるというわけではなかったです。作った本人としては、生クリームを使うよりはカロリーが低いよね?とニヤニヤ。
でも具らしい具がなかったのがちょっと残念なので、次回は何か追加しようと思います。

そして肝腎のファルファッレは、普通のマカロニよりもぷりぷりしていて、見た目だけでなく食感も楽しい~!一気にファルファッレのファンになってしまいました。長い時間をかけて決められてここまで変わらなかった形というのは、やはり「おいしい」が裏にあるのですね。これはまた100円ショップに行かねば!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ♪ (まりっぺ)
2006-05-10 20:21:58
なないろさん、こんばんは♪

コメント&TBありがとう!

なないろさんが作ったこのパスタ、

すごくおいしそうです。

ソースがシンプルなので、

リボンの形がとてもきれいに強調されているように思います。

バジルとパスタって、グッドなコンビですよね。

私も今度作ってみようかな♪
Unknown (ママくま)
2006-05-12 17:26:36
こんにちは。

わたしも市販のパスタソースは必ず野菜とトマトジュースを投入します。それもトマトジュースはヤクルトの夏にしか買えないやつです。いつも親が買って持ってきてくれるのですが、実はこのトマトジュース以外は飲めないんです。

たいして味は変わらないんでしょうが・・・

これしか飲めないんですよね。気持ちのもんだいでしょうか。
可愛いね。 (sora)
2006-05-12 20:24:26
こんな風なパスタだと子供喜びそうね。

今度 見つけて来よう

なないろさんを手本にして
まりっぺさんへ (なないろ)
2006-05-17 20:17:25
わぁい!こちらこそ、コメント&TBありがとうございます~!



いやもうびっくりするくらい簡単にできるので、ぜひ!1人分のバジルペーストを豆乳で2人分にのばしていくって感じの分量だったと思います☆



そういえば、パスタで思い出したのですが、この間地元のレストランに行ったら、グラタンからスパゲッティがでてきました。それも大量にグラタンといえばマカロニな気がしますが、フォークに巻きつけて食べるそれは、まぁそれはそれでおいしかったですよ~
ママくまさんへ (なないろ)
2006-05-17 20:20:50
ママくまさん、お返事遅れましてごめんなさい。。。



ママくまさんもパスタソースにはこだわりがあるのですね!私はホールトマト缶をよく使いますよ~!煮込んだ野菜にトマト缶を入れて、バターと牛乳と粉チーズを入れるのが好きなんです。乳製品だらけと笑わないでくださいね(笑)



ヤクルトのトマトジュースですか。へぇ~!きっと他とは何かがちがうのでしょうね!私も試してみようかな。。。おいしい情報、ありがとうございました
soraさんへ (なないろ)
2006-05-17 20:24:57
お返事遅れました~。ごめんなさいです・・・↓



かわいいですよね~。パスタって色々な形があるから楽しいです。車輪みたいのとか、貝殻みたいのとか。色がついているのもいいですよね!

そんなこんなでいつもスーパーで悩む時間が多い私です。いろいろなパスタを少しずつ並べていくのが家事の中のちょっとした楽しみです