見出し画像

ラメール♪ピアノ教室へようこそ

有名なピアノ練習曲【せきれい】って知っていますか♬

こんばんはラメール♪ピアノ教室です。


ピアノを何年も習っていた人ならほぼみんなが通るテキスト、ブルグミュラー25の練習曲の中に

「せきれい」という曲があります。




子ども達に

「せきれいって何の事か分かる?」とたずねると


みんな

「????」です。

聞いて答えれた子はいないです。


「せきれい」とは【鳥の名前】


なのですが 普段中々聞かないですよね。


でも以外と身近にいる鳥なんですよ〜


昔はわたしもピアノの先生から

「せきれいって知ってる?鳥の名前よ」

としか教えてもらえませんでした 


しかし  今は便利な物があります 😄


そうです ‼️


スマホやタブレットで検索すればすぐに出てきます☝️


画像はもちろん「せきれい」の動画も

出てきますよ 🎶


●せきれい動画👇

https://youtu.be/vNZGk0-fgyA


●せきれい演奏動画(ピティナピアノチャンネルより)

👇

https://youtu.be/Y45-d4UxruI



鳥の動きを見る事でピアノを演奏する時のイメージも益々広がりますね❣️


楽譜に書いてある事も検索すれば今はなんでも調べる事が出来ます。 


お家で気になる記号や楽語も自分で色々調べてみるのも楽しいかなと思います。



ちなみに熊本市内だと江津湖に

「せきれい」いるみたいです


歩く姿がちょこちょこと、とても可愛らしい鳥です🐦


●ラメール♪ピアノ教室のホームページはこちら

熊本市ラメール♪ピアノ教室

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事