ラメール♪ピアノ教室へようこそ

自宅練習について♬

こんばんは✨ラメール♪ピアノ教室です。

ピアノを習うということは、自宅での練習は必須な訳ですが、先日レッスン中に小4のAちゃんからこんな質問が👇

Aちゃん『先生は子供の時に練習どれくらいしてたの?』

私「先生はAちゃんくらいの時は毎日してたよ〜練習しないのは病気の時かお盆やお正月、旅行とかでどうしても家に居ない日以外はしない日なかったかな🤔」

と答えると…

Aちゃん『えーー‼️毎日Σ(゚д゚lll)⁉️』

こんなリアクションでした(笑)

現在ピアノの先生達の子供時代もこんな感じの方が多いのではないでしょうか。

今の子供達はたくさんの習い事をしているので中々毎日かかさず練習出来るという子は少ないかもしれません。

先生と一緒のレッスンは一般的に週1回が多いと思います。

自宅で練習してきた事を先生に見せて、

★『ここは指番号が間違ってるよ〜』

★『音やリズムが違ってるよ〜』

★『こうしたらもっと素敵な音になるよ〜』

などを習って帰るものなのです。

自宅でほとんど練習をしてこないと、レッスンで1から練習になりますよね 💦

もし練習してこれなかったとしても

レッスン中に何回か練習して少し弾けるようになったら、後は持ち帰って自宅で練習してきてもらう。

これで定着していくのですが、レッスンで少し弾けたと思い1日、2日練習をしないと驚くほどすぐに忘れてしまいます😱

忘れてしまったら、また1から練習するのが面倒になるので、レッスンでまた先週と同じ事から教えてもらって…となると、中々進んでいきませんよね。


特に、小学校の低学年までの間は、自宅でのお家の方のサポートが非常に大切だと思います❗️

「ピアノを習ったことないので音符読めないので家で教えられません💦」

というお家の方の声を時々聞きますが、教えて頂く必要はありません。

一言声をかけて、近くにいてくれる事が大切だと思うんです😌

ピアノを弾くのは好きだけど練習は嫌い…←これは普通なんですよね。

大人でも練習が大好き!て人は中々いないと思います😓

弾けるようになるまでの練習はコツコツと同じ場所を何度も弾くという事をしなければいけません。

1人で練習していると孤独だし、地味な練習で時間が経つのも物凄く遅い…

私も子どもの頃練習は嫌いでした〜 😵

私の場合は母もピアノ講師という事もあり、練習するのが当たり前の環境で育ったので、練習しないで寝る事は許されなかったのですが😅

なので、お家の方のサポートがなければ子供が自分から進んで練習するとは中々いかないと思います💦

年齢が低い間は、お母さんやお父さんに褒められるのが一番うれしいはずです😆

自分の事をちゃんと見てくれているという安心感や気持ちを大切にしてあげると

その内、少しずつ自分から練習出来るようになります。

自分から練習するようになるのは、その子にも寄りますが、楽譜も読めるようになってきて、練習すれば上手に弾けるようになるんだ!

と分かる早くても小学2〜3年生頃からではないでしょうか…

長く練習させようと思われなくて大丈夫です(*^o^*)

始めは1日5分でも10分からでも始めてみて下さい✨

少しずつでも毎日続ける習慣をつけられれば必ず成果が現れますよ🎶


●ラメール♪ピアノ教室のホームページはこちら


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事