見出し画像

ラメール♪ピアノ教室へようこそ

ついにピアノコンクールまでオンラインに!

こんばんは✨ラメール♪ピアノ教室です。


【ピアノ教室】でTwitterを覗いていたら、
こんな投稿を見つけました‼️


Twitterより↓


いずれはそうなるかなと思っていましたが、予想より早く、オンラインのピアノコンクールが開催されるようです🎹


審査方法は、予選が自宅で各自撮影し、動画を送るようです。


クラシックのコンクールといえば、演奏順でも
点数が変わりやすく、何でこの番号が予選通過してこの番号は通過しなかったんだろう💦
という事も、よくあります。


出演者が多ければ、審査員の先生方も数分の間に点数を次々とつけていかなければならず、大変なのですが、このオンラインコンクールは
公平性、透明性を追求し、市場拡大の可能性を広げる のが目的のようです。



本選は当日ライブ配信もあるそうで、クラシックに馴染みのない方々が、参加応援出来る環境を作られるようです。



4月からの時期はピアノの発表会やコンクールがたくさん開催予定だった時期で、みんなそれに向けて練習していたはずです。



うちにもコンクールに参加予定だった生徒さん達が、課題曲や自由曲の練習に入っていました。
今の状況ではコンクールなどの開催は、
ほぼ不可能だろうと思っていましたが、
このオンラインでの審査方法、新しいです!


これから普及していくのでしょうね🎵



毎日練習を重ねて、披露する場が欲しい人は全国にたくさんいるはずです🎶



動画での審査方法には賛否両論あるでしょうが、今までになかった新しい方法が次々と出てきますね😃




実現に至るまでには大変な事がたくさんあるでしょうが、とても興味があります✨



テレビやネットニュースは暗い話題ばかりの中、新しい事に向けて動き出している方達もたくさんいらっしゃいますね🎶







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事