今回はKATOタキ3000日本石油を紹介します。
タキ3000は1947年から1594が製造された30t積みガソリン専用車で戦前のタキ100やタキ50の後継形式として製造され標準形式として使用され多くの石油会社が所有しバリエーションが存在していました。
重油専用車もありそちらは全長が短くタキ1500となっています。
KATOでは以前からタキ3000はありましたがそちらはシール仕様でしたがマイナーチェンジされ印刷済みになりました
長い期間にわたり活躍したためSLやDL、ELともマッチングします。
日本石油マークとカルテックスマークが並んだ特徴的なマーク当時は日石マークのコウモリが怖いと言われていたようです。
(ちなみにコウモリは縁起がいいそうです。)
今回はここまでですそれでは。
タキ3000は1947年から1594が製造された30t積みガソリン専用車で戦前のタキ100やタキ50の後継形式として製造され標準形式として使用され多くの石油会社が所有しバリエーションが存在していました。
重油専用車もありそちらは全長が短くタキ1500となっています。
KATOでは以前からタキ3000はありましたがそちらはシール仕様でしたがマイナーチェンジされ印刷済みになりました
長い期間にわたり活躍したためSLやDL、ELともマッチングします。
日本石油マークとカルテックスマークが並んだ特徴的なマーク当時は日石マークのコウモリが怖いと言われていたようです。
(ちなみにコウモリは縁起がいいそうです。)
今回はここまでですそれでは。