旅の途中

好きなこといろいろ

桜の季節

2017-04-16 11:22:05 | 日記
父の25回忌で地元に帰っていた。

桜がちょうど満開で、近所の小さな公園でもお花見を楽しんでいる家族の姿が何組か見えた。

父が亡くなった時も桜が咲いていたはずで、私や母にとってはそれから何年もの間は桜を見ると悲しい気持ちになったものだ。

時が流れて、やっと「ああ桜が咲いた、綺麗だな」と思えるようになった。

父が亡くなる前、私は思春期真っ只中で、意味もなく父を避けたり反抗していたために、感謝や励ましの言葉をかけることが出来ないままだった。その事にずっと後悔してきた。

人が死ぬということ、生きるということ

そんなことを考えながら生きてきて、やっぱり今自分ができることを精一杯やるしかないと思った。

与えられた季節に一生懸命咲く花のように、命ある限り。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿