旅の途中

好きなこといろいろ

薬局はなぜあんなに明るいのか

2016-07-04 23:19:13 | 日記
大きめの薬局は、なぜあんなに照明が明るいのか。特に夜、薬局の前を通ると目が眩む程に。
気になってちょっと調べてみた。

薬局を営むにあたって必要な「薬局等構造設備規則」の中に、店内の明るさについての規定があり


医薬品を通常陳列し、又は調剤された薬剤若しくは医薬品を交付する場所にあつては六〇ルツクス以上、調剤台の上にあつては一二〇ルツクス以上の明るさを有すること

と定められている。

なるほど、薬を間違えないように、作業しやすいように、あの明るさはちゃんと決められていることであった。

しかし私は虫のように、ついつい明るい方へ向かってしまい、たくさんの商品に目移りして買い物を楽しんでしまう。

これも考えられているのか?
でも楽しいのでまあいいか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿