「自己の内側」
不安に打ち震え 渇望と嫌悪で混沌としている。
愛と注目を求めながらも 不幸の終止符となるべき「死」への恐怖に
絶えずおののいている。
この「混沌とした不安」を抑制したり 否定したり 軽蔑したりするなら
現実を完全に見失う事になってしまう。
その試み自体が「混沌とした不安」の一つにすぎないからだ。
混沌とした不安自体は 雨とか ハエとか 病気と同様に
宇宙を構成する一部である。
それを聖なるものと見なしたからと言って それが消滅するわけでは無い。
逆にそれは 心の安らぎをもたらし
善と悪が対立する精神分裂症的な二分法から開放する。
「無為」=力まず つくらず
物事は作られるものでは無く 内側から生じ 内から外へと
自然に形を成してゆく。
人は自然の外に在る 切り離された存在では無く
世界そのものの必要不可欠なプロセスの中に在る「存在」である。
不安に打ち震え 渇望と嫌悪で混沌としている。
愛と注目を求めながらも 不幸の終止符となるべき「死」への恐怖に
絶えずおののいている。
この「混沌とした不安」を抑制したり 否定したり 軽蔑したりするなら
現実を完全に見失う事になってしまう。
その試み自体が「混沌とした不安」の一つにすぎないからだ。
混沌とした不安自体は 雨とか ハエとか 病気と同様に
宇宙を構成する一部である。
それを聖なるものと見なしたからと言って それが消滅するわけでは無い。
逆にそれは 心の安らぎをもたらし
善と悪が対立する精神分裂症的な二分法から開放する。
「無為」=力まず つくらず
物事は作られるものでは無く 内側から生じ 内から外へと
自然に形を成してゆく。
人は自然の外に在る 切り離された存在では無く
世界そのものの必要不可欠なプロセスの中に在る「存在」である。
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