なみの日記帳

ちょっとした日常のことやなみが感心したhappyメッセージがいっぱいだョ!

やっちゃいました!

2007年01月21日 | welog
このあいだ早くお家へ帰ったので、夕食でもと思い近くのスーパーへ買出しへ(*nn*)

野菜とかお肉とか
あとエビとかホタテetc...
いろいろ買ってルンルン気分でお部屋にもどり♪♪
いざ戦闘開始。

よ~し今日はシーフードカレーを作るゾ~(`∩´)Ω

このあいだネットでレシピとっといたので、それを探して・・・

材料を用意して下準備 OK
なべを火にかけ待つこと数分
を入れルーを入れと
まあここまでは順調だったんだけど・・・

プル~プル~電話鳴った
友だちから卒業10周年の同窓会の連絡だったんだけど
懐かしさのあまり話しに花が咲いちゃったんだ。

しばらくして
焦げ臭いが 「あ、いけない」忘れてた~
と思ったけど、時既に遅し。やっちゃった

なみ、時々やっちゃうんだよネ。でも食べれないわけじゃないんで我慢してたべました(笑)
カレーでたすかったけど皆さんも気をつけましょうネ。\(^о^;

今日のレシピは
●材料(10皿分)
グリコ2段熟カレー大箱 1箱(200g)
海老(中) 20尾
イカ 1杯(250g)
帆立貝柱 10個
たまねぎ 中2個(400g)
セロリ 1/2本
トマト 中1個(200g)
オリーブ油(サラダ油) 大さじ3
水 1,000cc(5cup)
白ワイン 大さじ3~4
塩 少々
こしょう 少々
ご飯 10皿分
●作り方
1. 海老は尾を残し殻と背ワタを取ります。イカは皮をむき輪切りに、帆立は2等分に切っておきます。各々、塩・こしょうで下味をつけておきます。 2. たまねぎはみじん切りに、セロリは筋をとりみじん切りにします。トマトは湯むきし種をとり、粗みじん切りにします。 3. 厚手の鍋にオリーブ油大さじ1・1/2を熱し、イカ・海老・帆立の順に炒め全体に火が通れば白ワインをふりかけ、汁ごと取り出しておきます。 4. 3の鍋にオリーブ油大さじ1・1/2を足し、たまねぎ、セロリをよく炒めた後、 トマトを加え炒めます。水を加え沸騰したらあくを取りながら、中火で煮込みます。(約15~20分程度) 5. 一旦火を止めてからルウを割り入れてよく混ぜ、魚介類を加えます。 6. 再び弱火で煮込み、適当なとろみがつけば火を止めます。 7. 器にご飯を盛り付け、カレーをかけます。
●ポイント
魚介類は煮込みすぎると固くなるので注意しましょう!

       登録してます「カチ」とお願いします!!      
               ↓   ↓   
          


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-21 17:26:02
あらぁ。
ちょっぴり残念だぇねぇ。

僕も料理作ってるときにたまにやっちゃうけど(笑)
次は失敗しないようにがんばろう♪
返信する