ノスタル爺のひとりごと

日々のできごとや感じたことをしゃべくっています。
お出かけで撮りためた写真を展示したり時々旅日記です。

阿吽(あうん)像

2019-02-18 | 日記
先日沖縄旅行で一対のシーサーを買ってきた
我が家の守り神として玄関に飾ってある
ちょっと色が地味だったのでヒマにまかせて
おみやげ屋さんにあったようにカラフルにした
なんかうまくいかず、神々しさがなくなってしまった(笑)
配置は口があいてる方が右らしい

そういえばシーサーは口の形が「あ」と「ん」だよね
お寺の金剛力士像や神社の狛犬、お城のしゃちほこも…「あうん(阿吽)」だよね

「阿吽」について調べてみた
「阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、
それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。前者を真実や求道心に、後者
を智慧や涅槃にたとえる場合もある」つまり、「人生のはじめから終わりまで」と
いう考え方で仏教では「この夜に生まれて悟りを求め煩悩や執着を消してたどり着
く永遠の平和や安楽の世界(涅槃)に至ること」
「悪魔と戦い、幸福を呼び込む」

う~ん、仏教に関する言葉は深くて難しい
狛犬もシーサーもにたような意味があるのかな
とにかくありがたいものみたいだね

我が家にはいろいろな神様がいるんだけど仲良くやってくれるかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿