I LOVE 八洲 (^_^)

東日本クラスの担任ブログです!(^^)!

相田みつを美術館

2007年11月26日 | Weblog
23日の勤労感謝の日、「相田みつを美術館」に行ってきました。

うちのトイレには「相田みつを」の日めくりカレンダーがあります。

沖縄で一人暮らしをしていた時には台所とトイレの両方に飾っていました。

なんだか、すごく癒されるんですよねぇ。「相田みつを」さんの詩。

美術館の中には、カレンダーでお馴染みの詩もあれば、初めて目にするものもあり、大変癒されました。

特に私のお気に入りの詩はこれです。

固いものと固いもの
ぶつかりっこすると
壊れちゃう
柔らかいこころを持ちましょう

その昔、ものすごく気が強かった私が、
その気の強さのせいで、みんなに嫌がられ、
一人ぼっちになった時、
この詩に出会いました
この詩を見て、
少しだけ、自分を柔らかくしてみようと思い、
少しだけ、優しく、柔らかい気持ちになりました
そしたら、離れていった友達が帰って来てくれて
今は、その当時のことを笑って話せるようになりました。

いい詩と出会うと、その瞬間に、自分を振り返って、直す事もできるんですよね。

いい詩に出会うって大切だよなぁ・・・と思っていたら、

先日の救急法の講習会で出会った方から詩集が送られてきました。

さっそく、今日の帰りはこの詩集を読んで帰ろうかな。

最新の画像もっと見る