I LOVE 八洲 (^_^)

東日本クラスの担任ブログです!(^^)!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

普通救命普及員講習会

2007年11月18日 | Weblog
17日18日19日の3日連続で、東京「半蔵門」にある、麹町消防署にて普通救命普及員の講習会を受講しています。

5年以上前に受講したことがあり、3年に一度、更新の講習会を受講しないといけないのですが、既に5年以上経過しているため、一からやり直しをしているわけなのですが、ガイドラインがだいぶ変更になっていて驚きました。

昔、私が習ったときには

・人工呼吸は2秒かけてゆっくり大きく吹き込む
だったのですが、現在は
・人工呼吸は1秒に1回すばやく吹き込む
となっていましたし、

・心肺蘇生法は2回の人工呼吸で15回の心臓マッサージ
だったのですが、現在は
・2回の人工呼吸で30回の心臓マッサージ
になっていました。

・人工呼吸はできても、自信がなければ心臓マッサージはしない
だったのですが、現在は
・人工呼吸に自信がない場合や抵抗がある場合は心臓マッサージだけでも継続するとなっていました。

とにかく1分間に100回の速さで心臓マッサージを継続し続けること
に意味があるらしく、
人工呼吸を吹き込まなくても10分くらいなら血液中の酸素がなくなることはありえない
ということらしいです。

また、AEDについても勉強しました。
AEDの講習を受けるのは4回目になりますが、
心肺蘇生法と組み合わせてこんなに長い時間訓練したのは初めてかもしれません。
とにかく、かなり長い時間トレーニングをさせていただきました。

これから寒くなり、急な心臓発作や忘年会シーズンで急性アルコール中毒で倒れる人も多くなりそうなこの季節に受講した救急法は大変ためになりました。

明日はこの講習会のまとめで筆記試験と実技試験を行う予定なのでもう少し勉強して明日の試験に備えようと思います。

救急法に興味のある方、是非、受講してみてください。
大切なひとが倒れたとき、あなたがどれだけ動けるかで、大切なひとの命を救えるかどうかが決まりますよ。

消防署で行っている救急法
①普通救命講習会(3時間)
②上級救命講習会(8時間)
③普通救命普及員講習会(3日間)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 12月スクーリング詳細発送! | トップ | 相田みつを美術館 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2007-11-21 20:42:47
ナカトモ先生なら何かあっても助けてもらえそうで生徒さん安心ですね
Unknown (ナカトモ)
2007-11-21 20:59:41
すーさん、さっそくのコメントありがとうございます!お互い、頑張りましょうね(^_^)v

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事