なかさん家

これから起きる楽しい事をアップするぜよ!

給食試食会

2012-10-01 12:41:33 | 受験・学校

給食試食会

子どもたちの通う小学校で…

30人弱の参加者、学校栄養士の先生と。

高知市の学校給食についての説明の後、参加者でわいわい子どもの頃に戻って、給食準備。人数分の量に分けるの難しい

学校給食…1食245円。メニュー、材料、調理等について細かな取決めのもと、給食30分前には校長先生が、試食して異常なしを確認するそう…。水の残留塩素量を日に3回確認し、食材納入時には、材料の温度も測定。子どもたち、守られています

現在は、私たちのころとは、すっかり変わり、週4日ごはん、パン食は1日。おはしで頂きます。地場産品を多く利用したメニューです。この日は、パン、牛乳(よく冷えた)、鶏肉のゆずがらめ、ひじきのサラダ、野菜たくさんのスープ豚肉入り。パンも、もちもちでおいしかった。夜までお腹空かなかったので、量は十分かな?

おいしく頂いたあと、子どもたちの給食を見学。実際に同じものを食べて、帰宅後、量や味について話したり、とても良い経験になりました。子どもの頃の給食は、好きではなかったけど、お母さん仲間と、30年前に戻っての給食はとても、楽しかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家は「さんぱつ屋」っさん? | トップ | めがね… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事