NRF作業日報

今日はこんなことしましたみたいな絵日記です

Tifaria SWIFT デモ車 完成

2007年10月31日 18時23分25秒 | SWIFT
Tifaria Finezzaの最新作
スイフトのデモ車塗装完成しました





今回とりあえず純正色になりましたが
今後、色変え全塗装しようと思っています

価格は
Fバンパー ¥69,000(税抜き) \72,450(税込み)
Fフェンダー¥79,000(税抜き) \82,950(税込み)
FRP黒ゲルコート、未塗装です



11月1日発売です



AlfaRomeo75TS 手曲げEXマニホールド

2007年10月31日 17時31分07秒 | イタリア車
アルファロメオ75ツインスパークの
タコ足が出来上がりました



どうです、ステンレス手曲げEXマニ
いい感じでしょ

牽引フックもいいサイズのが無いので
鉄骨切り出しのワンオフで製作中です



まだ荒削りで、違う急ぎ仕事が入ったので
続きは後日です

シャレードのインジェクター掃除

2007年10月30日 15時36分57秒 | インジェクタークリーニング
先日、昭和63年式 19万キロのシャレードのインジェクタークリーニングをしました
なんと、名古屋からお越しいただきました

お客様からインジェクタークリーニングの報告が届きました

宇陀から南下して東吉野の山中を少々と、帰りは高速巡航で名古屋までと、様々な状
況で走りました。
山中ではレスポンスの向上が、高速では騒音の減少が、それぞれ感じられて非常に乗りやすくなりました。

往路 小牧IC直前のGS → 針IC直後のGS(全高速)16.6Km/L
復路 桜井SHELL  → 小牧楠IC直後のGS(20km下道)17.4Km/L



遠いところお越しいただき、インプレッション報告有難うございました

燃料が高い!!!

2007年10月30日 00時04分26秒 | インジェクタークリーニング
最近燃料が高い!!

高いからここの所大活躍なのが
インジェクタークリーナー

インジェクターのクリーニングで車のリフレッシュ
走りも良くなりそのうえ、燃費が良くなります
↑(個体差により燃費の向上しない車もたまにあります)


今日の作業はH7年80000KmのスバルVivio
噴射パターンにかなりのバラつきがあります
そのうえ、1本ちょっぴり尿漏れ気味です(笑)


20分の洗浄後

尿漏れは完璧に治りました



多少パターンは良くなったもののまだ少しばらつきがあり
過去に部品取りしてKeepしてあったものと組み合わせました
これで全噴時 5%の噴射量UP
実用域でのテストではなんと14.5%もUPしました
燃費測定が楽しみです



10A

2007年10月10日 19時33分04秒 | 日本の車
エンジン降りました



エンジンスタンドに吊り下げるのに
ステが合わない
↑13Bの時も同じ悩みを抱え、ステを自作しました

今回も無いし作るか
ってノリで、自作です



今日はエンジン吊り下げて作業終了

決してのんびりしている訳ではありません

旧車のレストア作業はこんな感じで
時間を使います(笑)

コスモスポーツ

2007年10月09日 16時34分15秒 | 日本の車
今日からコスモスポーツのエンジンO/H開始
と言うか、ほぼレストアですね(笑)





サビとの格闘
ねじが緩みません
緩んだと思ったら折れたり、ネジバカで回るだけで抜けない
上向いて作業するとサビが落ちてきて目が痛い

なんてことは、レストア作業では当たり前のことですが(笑)

工具は傷むし
神経磨り減るし
↑作業ミスすると部品が無いですからね(笑)
時間は掛かるし
その上、儲からない(これが一番の原因でレストアする業者が少ないのかも)

でも、完成したときのオーナーの笑顔を見たら
この仕事、辞められないんですよね(笑)


ありえない出来事

2007年10月05日 22時39分04秒 | 日本の車
車高調交換で入庫中のレガシーの作業が完了し
納車待ちの時、突然エンジンが掛からなくなり

症状 初爆無し、排気に燃料臭無し
自己診断(ダイアグ)でクランクセンサー、エアフロの故障を表示
エアフロは壊れてもエンジン不調ながら掛かるけど
クラセンが壊れると、掛からないから、交換

でも掛からない

ディーラーに助けを求めのTEL
症状を説明したら


ディーラー(以下D)「ん・・・・・・・・」
NRF「ダイアグでクラセンとエアフロが出たんで、クラセン交換したんですが」
D「クラセンが壊れるとエンジン掛からないんですよ、エアフロが壊れると、エンジン不調ですが掛かりますよ」
NRF(心の叫び)「そんな事わかっとるわい!!」
NRFだからクラセン替えたんですがだめで・・・」
D「ん・・・・わからないですぅ・・・」
NRF「コンピュータ繋いだら、何か判らないでしょうか?」
D「一度繋いでみましょうか?、持って来てください」

と、なんとも微妙なやり取りの後ディーラーに入庫
そこでの対応も、なんか頼りなげで
預からないと判らないですが圧縮が抜けてるかもウンヌン・・・

数時間後電話があり
D「圧縮が抜けてます1番12ボチボチ 2番7番4位ダメですね3番エンジンが偏っててみれません」
NRF「????圧縮???」
D「プラグに火は飛んでます、燃料も噴いてます、で掛からないから圧縮見たらこんな感じでした」
NRF「じゃ、車もらいに行きます」

という事で、点検料を支払い、持ち帰ってもう一度配線から点検
なんとなんと、クラセンの配線が切れてるじゃないですか



もう想像付きますね

そう、ディーラーが言った「火が飛んでます」
そんな事ありえないですよね

即、怒りの電話
NRF「もう一度聞きます、火飛んでました?圧縮抜けてました?」
D「はい!!火飛んでました!!」
NRF「本当に点検しましたか?」
D「????」
NRF「クラセンの配線切れて掛かんなかったんですが」
D{オドオド}「いや・・・あの・・・えぇぇ・・・」
NRF「嘘つかんでええから、正直にどこをどう点検したかどうか教えてくれ!!」
D「いやぁ・・どうしたらいいでしょうか??」
NRF「点検した整備士にちゃんと説明して欲しいだけや」
D「とりあえず、点検料返金しますから・・・」
NRF心の叫び「そんな問題やない!!」
NRF「どうでもええけどちゃんと説明せえや」
D「すみません、そちらに伺います」

そして、5時間後(普通ディーラーからは30分くらいで来れます)
サービスじゃなく担当営業が「サービスからこれを持って行けと言われ・・・」

まぁ、関係のない営業マンはかわいそうでしたが
経緯を話すと平謝りしてくれましたが

普通サービス部長とか来るでしょ

そんなこんなで、今日は疲れました(笑)

ちなみに、クラセン切れの原因
この車、ものすご~~~く事故車
しかも、治ってない



フレーム歪んだまま、配線噛んで切れてるし
依頼事項「車高調」替えてアライメントがちゃんととれない

中古車買う時は気をつけましょうね
この車はここで書けない位大手中古車買取(有名人使ってTVCMしてる)店で購入した車でした

車は、ちゃんと目利きの出来る信頼の出来る人から買いましょう