ミステリーツアー・・・北京5日間

初めての「北京」。旧正月で、渋滞もなくスモッグも少なく、寒かったけど天気もよく・・・運動不足もあって足は疲れました。

腎臓移植

2013年02月02日 | 日記

愛知医科大学病院で、親戚が腎臓移植手術をした。透析か、手術か。まだ若いだけ体力があるということで手術を選択。腎臓を提供するのは、その親戚の配偶者。今は「血液型」「血縁」は関係なく手術が出来るとのこと。へぇー言われてみやぁ、脳死の臓器提供がニュースになっているか。

昨年三日間の検査入院で、どちらとも「GO」サインがでて、今年1月に手術。提供者(ドナー)は一週間の入院。移植を受ける方(レシピエント)は、2週間の入院。聞いたときは、たいへんだぁと思ったけど、検査して医者が「GO」サインを出したことは、自信があるということか。

手術の日は、9人の身内がぞろぞろ。看護師さんに「これだけの人数は久しぶり」と言われたけどほかの人の手術は、あまり身内は来ない?とりあえず、無事手術は成功で、すぐあとに意識を回復した当人と話ができたのには驚いたわ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルブログデビュー | トップ | がーまるちょば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿