山形日記

庄内・鶴岡のおもしろいものだより

お花見 in 鶴岡公園

2010年04月22日 19時30分22秒 | 日記
鶴岡公園の桜は今が満開!


でも今日は雨がふっていて、どうなってしまうかちょっと心配です。



まあ、なにはともあれ、もう1度はお花見をしておいたので、安心安心!








鶴岡には、なにかあると必ずと~ってもたくさんの屋台が並びます!(お化け屋敷は今回はないらしいですがね)






お花見メンバーに合流するまえにちょっと腹ごしらえをしようと屋台を物色。



で、今回紹介しようと思うのは、屋台に並んでそこに出現する庄内の花見ならではのもの。
それは、これ!!!

残念ですね~。暗くてよくわかりませんね~。


これは、掘立小屋のような手作り感あふれる食べ物やさんです。


なぜこれが庄内ならではかというと、ここは海のちかくなので、しょっちゅう暴風です。そんななかでもゆったり「花見という名の飲み会」を楽しめるようにこんな大きなものがたてられてるのではと、思います。(思うだけなのかね。そうです。私の想像です)



中に入ると、ちゃんとメニューがありました。




頼んだのは


孟宗汁

庄内の春の風物詩。孟宗筍のお汁です。

おなかがすいていたので焼きそばも注文!



食べていると、庄内出身の歌手(最近デビューした68歳(だったかな?)の演歌歌手)が歌を歌い始めて、おもしろかったよ。
あ、これ、その掘立小屋の中ね。


おなかが落ち着いたので、これまた庄内名物「あんたま」を100個くらい買ってメンバーに合流しました!






なんだか、花見というのに食べ物の写真ばかりだね 



では最後にどうぞ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗!うまそう! (すしろう)
2010-04-23 17:26:47
山形は今満開なのね。
こちらはすっかり葉桜ですが、
毎日なんでこんなに寒いの~

ブログに載ってる食べ物は
いっつもすっごくおいしそう
山形がおいしいものたくさんなのか、
写真家さんの腕がいいのか...

一度行ってみたいの~。
返信する
Unknown (ゆきこ)
2010-04-24 08:42:24
>すしろう
鶴岡が山形県の中で一番はやく満開になりました!!鶴岡以外は、まだ五分咲きとかつぼみなの。今年はいつもよりずいぶん遅いみたいだけどね。

こちらも寒いけど、今年は全国的に寒いんだよね~。毎年ゴールデンウィーク前には仕事に半そででいったりしてた記憶があるから、今年は本当に異常よね。

私は、いつも「写真がうまくとれない~」と嘆いてるから、すしろうの言葉は意外。時間ができたらぜひ遊びに来てほしいけど、大阪からだとちょっと遠いよね・・・。Hちゃん家族のような気合があればぜひぜひ)私はひまじんなのでいつでも待っとりますよ!
返信する