山形日記

庄内・鶴岡のおもしろいものだより

北海道への旅③

2010年09月29日 17時56分58秒 | 日記
こんにちは!


突然ですが、東海地方でも映画「13人の刺客」の宣伝はされていますか?
この映画、ここ庄内の庄内映画村(以前このブログでも紹介したんですが、見ていただけました?)で撮影されたものなの。
私はこちらでスポーツジムに通っているんだけど、そのジムに来た石垣佑磨と伊原剛志に会って、エキサイトしたのね。そのとき撮られていたのが、この13人の刺客です。結構評判いいみたいだから、時間があればみてみてね



さて、本題です。

北海道3日目は、基本的に一人散策でした。
家具のお店をまわりたいなあと思っていたのですが、下調べが不十分で、ぜんぜんみれず終わってしまった 



というわけで、非常に中身のない3日目になりました。


まず、とりあえず、学生時代に行ってはいたけど、旧北海道庁の赤レンガの建物を見に行きました。今見たら違うかなあと思ったけど、特に新たな感動はなく、「ふ~ん」という感じでした。

 

けっこうおもしろかったのが、洞爺湖サミットのときのおみやげ品。
   

私、マトリョーシカ、ほしいんだよねえ。でも、なかなか思った顔のがなくってね~。ほしい~ 




乗り物の一日乗り放題券を買ったりしてうろうろしていたら、なんとこの時点で昼に!

だんなさんと合流して、職場の方(以前札幌にすんでいらっしゃった方)に教えてもらっていたイタリアンのお店に行きました。実は、前日の夜に行くつもりだったんだけど、しまっていたのですよ~。おかげで、ジンギスカンが食べられたのでよかったのですが、せっかくお勧めしてもらったお店だからと、この日の昼に行くことにしたわけです。

イタリア人のご主人と日本人の奥様がやってらっしゃるお店で、可児で行ったレパッセとすごく似ていたよ。私はとっても好きなお店でした。

日本にあるイタリアンで、このイタリアビール「モレッティ」がおいてあるお店はなかなかないんだって!

だんなさんは、この後ホテルに戻って、翌日の仕事の準備をするわけですが、その前にビール。すごいねえ。


お食事はこんな感じでした。
    

う~、写真見ると、生つばでてきますな。・・・おっと失礼 



この後、だんなさんと別れて、路面電車に乗って円山へ。
 ← この電車、タイヤで走ってるの。おもしろいでしょ。



円山公園を散歩して、大倉山スキー場のところにある家具やへ。
迷いに迷って、電車やバスを乗り継いでやっとたどり着いたそのお店には、残念ながらほとんど家具がなく、基本的に注文で作るお店で、かなりがっかりしてそのお店を後にしました 今から思えば、あんまりマニアックなお店をせめずに、無難なカリモク家具とかunicoとか行けばよかったなあ。残念。 



帰りも苦労して札幌駅近辺に戻ると、もう日が暮れてきました。


「なんだったんだ、今日は・・・。私って、だんなさんのスーパー帰巣本能ともいうべき方向感覚によって、かなりspoilされてる!?


と落ち込みました。でも、よくよく考えたら、もともとこんな感じだったわ 





とりあえず、時計台。 
学生時代、かなりイメージと違ってがっかりしたけど、今回はイメージ通りでなんか満足。私、当時、この時計台を、前にあるレストランの2階のテラスから撮影したことを、ものすごくはっきり覚えているんだけど、お店が同じかはわからないけど、とりあえずそのテラスが今もあって、なんか懐かしかったわ 



それから、サッポロビール園へ。
博物館はもうしまってる時間だけど、とりあえず建物だけでも拝みましょっと思ってね。

 

   




ビアホールに、食べもしないのに、頼んで入れてもらったりしました。
ジンギスカンのにおいが立ち込めて、「お~こりゃビールがすすみますな」とか思って、思っただけで、かえってきました。





そうそう、北海道は、もうかなり寒くってね。日が暮れると、10度を切っていたんじゃないかな。でも、私は、歩きずめに歩いて、なんか寒いけど汗かいてる、という、超デンジャラス(すぐ風邪ひくんです、私)な状態をなんとか切り抜けて、今のところまだ風邪ひかないでやってますぜ

北海道への旅②

2010年09月28日 18時47分28秒 | 日記
2日目もだんなさんが時間を取ってくれました。




なるべく効率よく回るために、急遽レンタカーすることにしたのですが、計画していなかったので、ETCカードがありません。だいぶ損してしまいましたよ




まあ、それはさておき、どこに行ったかといいますと、「積丹半島」です。
はじめは「札幌の近くしかいけないから小樽かねえ」なんていっていたのですが、小樽は二人とも行ったことがあるし、どちらかといえば自然などが好きなので、せっかくなら積丹半島いっちゃいましょ!!ってことになりました。


以前もお話したと思いますが、うちのだんなさん、ほとんど地図をみることなく、ずんずん目的地にいくことができるすばらしい能力をもっております。私が、超がつくほどの方向音痴なので、本当に助かります。ありがたや~、ありがたや。でも、後で一人になったときに、いかに頼る癖がついているか思い知らされるわけですが。ま、それは後の話。




積丹半島までは待ちきれないということになり、朝昼兼用のお食事をとることに。小樽の「おたる栄六」という寿司屋に行きました。このお店、ガイドブックの先頭に載っているお店です。貧乏性の私ですが、だんなさんいわく、どうせ行くなら一番いいとこ行こう!・・・というわけで、贅沢させてもらいました。

お店はこんな感じ。



学生時代に礼文島で食べた「うに丼」のおいしさが忘れられない私。うにいくら丼をいただくことにしました。
 おいしそ~

すっごくおいしかったのですが、だんなさんのテンションはちょっと低い。
なぜかって?それは「大きさ」
どんぶりの大きさはこんな感じ→
私の体から考えて、結構小さかったのです。3000円近くでこれは、確かに少し寂しい。たっぷり食べたいなら、やっぱり海の近くのもう少し庶民的なお店がいいよ 



まあ、気を取り直して積丹半島へ!めざすは神威岬(かむいみさき)  

この入り口から岬の先端まで、約700メートル。歩いて20分。昔は、ここは、あまりに険しい未知なので、「女人禁制」の場所だったそう。今もあんまり舗装されていないけど、でももちろんましなんだろうね。
 

歩道には、かわいいお花が。
 


先端が近づきます。 

まわりが海に囲まれて、絶景!  

あとちょっと! 
そしてつきました~
 すごくきれいだったよ~ 写真だとわかりにくいよね~

私の横にみえる岩は「神威岩」。海中に立ち尽くす乙女の化身っていわれているらしいよ。

先端近くにはこんなものも。 
だんなさんいわく、こういうのを見ると、この岬が、海底が隆起してできた場所だってわかるって。



すごく空気もよくて、天気もよくて、最高でした。神威岬、おすすめだよ!


はじめにも書いたけど、ここは以前女人禁制。
先端近くに灯台があるんだけど、ここにいるお父さんが長い間戻ってこれないときに(嵐とかのせいかなあ)、食べ物や水をなんとか届けたいと、この岬に来るために村の女、子供が手で掘ったトンネルが今もまだ残っていました。小さい穴なんだけど、わかるかなあ??

 



その後、小樽の近くの祝津というところに。そこには「にしん御殿」といわれる大邸宅「旧青山別邸」が。小樽はにしん漁で発展した町らしいんだけど、なかでもそれで大金持ちになった青山さんのおうちです。
 

何気なく入ったんだけど、この青山さん、もともと山形の人だったの。山形には、本間邸と青山邸があるんだけど、この青山さん、本間さんという大金持ちの豪邸に負けないお家をたてたいと、この別邸を建てたらしい。
もうねえ、贅の極みって感じのうちだったよ。太宰治の生家もすごかったけど、けっこうそれに近いすばらしさだったわ 



一応小樽運河にて 




夜はすすきのでジンギスカン食べました また食べすぎ注意報発令中 
 
じゃがいもの焼酎などもあったりしました。すっきりした味わい 





私一人では行けないようなところにいけて、楽しかった!!
だんなさん、忙しいのにありがとう 

北海道への旅①

2010年09月27日 13時55分39秒 | 日記
こんにちは。お久しぶりです 




こちら鶴岡はもうすっかり秋です。暑がりの私も、もう長袖2枚重ね着!夜なんかは涼しいを通り越して、かなり寒い毎日よ。




今回は、だんなさんのお仕事にかこつけていってきた、19日から23日までの北海道の旅について書きたいと思います!

北海道は、大学生のときに行って以来2回目。どこにいこうかなあとガイドブックを開いてびっくり!ほとんどの場所を回っているじゃないですか!函館、小樽、札幌、宗谷岬、礼文島、網走、層雲峡、阿寒湖、富良野、苫小牧・・・。車でこんなに一気にいくなんて、若いってすばらしい!!!

だんなさんの仕事が札幌だったので、時間があるときは一緒に、ないときは一人で(方向音痴なので心配だったけど)、札幌近郊をみてまわりました!



家の近くには庄内空港があるのですが、残念ながら千歳空港への便はありません。なので、まず高速バス(朝6:30だよ)で仙台へ、仙台空港から千歳に入りました。
仙台は結構寒かった! 思ったより狭い仙台空港。人も少なめ。




ついたその足で旭川に向かったのですが、その道すがら昼食。空弁食べました!

だんなさんはこれ!

私はこれ!


電車の窓から外を眺めていると、北海道の家ならではのものが目に入ります。それは何かと聞かれたら・・・、それは「煙突」です。北海道の民家には、ほとんど煙突がついているんだよ!



そしてつきました、旭川!
目的は2つ。1つ目はもちろん「旭山動物園」。2つ目はだんなさんのたっての希望で「旭川ラーメン」。


旭山動物園、行く前は普通の動物園とそんなに変わらないんだろうなあとあんまり期待していなかったんだけど、予想を反してすごく楽しかった!!!ここはお勧めよ!!



私が好きだったものベスト3
第1位 あざらしくん
 あざらし館にはあふれんばかりの人が!もぐもぐタイム(えさの時間)だったこともあって人があふれています。もぐもぐタイムはあきらめて、建物内であざらしが戻ってくるのを待ちます。

そして戻って来ました!  

うまく伝わらないんだけど、何がおもしろいって、水槽のまわりが、魚眼レンズみたいな、虫眼鏡みたいなガラスになっていて、ものすごく大きくみえるの。だから迫力がすごい!それに円筒形のところもあって、そこをくるくる回りながら泳ぐさまが、なんかうちらにサービスしてるみたいでかわいいのなんのって。

外に出ると、のんびり休むあざらしくんも。かわいいね~ 
何見てんのよ  







第2位 オランウータンの親子

見えるかなあ。  中心のところでまどろむ母さんと、まわりでおちょける息子(娘?)

これ、高さ10メートルくらいのところなんだよ!
  
「と~おき~や~まに~、日~がお~ちて♪」という音楽がかかると、この橋を渡って、おそらくおりがあるところに帰っていく親子。
かわいい 
  







第3位 しろくまくん
 
ここよくテレビに写るよね~。しろくまが「ど~ん!」と飛び込んでくるのをわくわくして待ちます。お!来た来た来た来た来た~ 



「うぉ~ん


この離れては雄たけび、離れては雄たけびを、繰り返し繰り返ししてくれましたが、残念ながら念願の「ど~ん!」にはお目にかかれませんでした。あれはえさに釣られて飛び込むみたい。もぐもぐタイムは終わっていたので今回は見れませんでした 



全体的に、動物たちが自由にしている感じでした。私の動物園のイメージって、結構動物がぐったり疲れきっているかんじ。でも、ここの動物たちは、みんな動き回っていて、なんか自然体な感じで、みてて楽しかったよ!



2時間くらいしか見る時間がなかったのであっという間に閉館になりました。




大満足で旭川中心街に戻り、だんなさんお待ちかねのラーメン!
一番楽しみにしていたのは、横浜ラーメン博物館にも入っているラーメン蜂屋。なんかもともと蜂蜜屋さんだったのがラーメン屋さんに変わったらしい。横浜で食べたときは、ものすごいにおいでびっくりしたのですが、本家本元はどんな感じなんだろう?

予想通り少し待たされましたが、比較的すぐに座ることができました。

ラーメンは、以前よりちょっと薄味になっていて、だんなさんはちょっぴりがっかりしていました。食べ始めるときは、「このあとは青葉(別のラーメン屋さん)にも行く!」と、ラーメンのはしごという信じられない計画をしていたのですが、なんかがっかりしたことで気持ちがしぼんだらしく、「もういい、帰ろう」とあいなりました。








そんなこんなでいつもどおり超アクティブに始まった旅第1日目!残り4日は少しずつ報告しますね!

 とりあえずこれを見つけたらかならず写真を撮る私たち 





お料理サークル

2010年09月15日 15時00分14秒 | 日記
今日の鶴岡はものすごくいい天気!空気もサラサラで気持ちいいよ~



今日は、ちょっと前の話になりますが、お料理サークルに参加したときのお話。




うちの近くに庄内国際村というところがあります。
公民館というよりはちょっと大きめで、名前のとおり、この地区在住の外国人が集まって外国語講座やその他いろいろするところ・・・かな?実は私も、この施設がどのように使われているのか、詳しいことはよくわかっていません。今回誘ってもらったサークルがここで行われていたので、行って来ました!




私は誘われるまま、エプロンだけもってその場所へ。
でも、実は来た人がそれぞれ材料をもちより、料理を作り、アイデアを交換するという会でした。


そんなわけで、その日私は、かぼちゃをつぶすことのみを手伝い、おいしい食事を分けていただいちゃいました




手前から、サフランライス(真ん中にあるチキンカレー用)と白いご飯。



真ん中の列は、左から、

①手作りだし(山形の地元ごはん。きゅうりとなすとおくらを細かく切ってだし醤油でまぜたもの。おいしい)

②クミンやガラムマサラなどの香辛料で作ったカレー(水を入れないでじゃがいもや手羽肉からでる汁だけで作ることがポイント!)

③タイの人からもらったタイのいんげんとなすをつかった炒め物(何を入れたのか聞かなかったけど、エスニックな香りがしていたよ~!)




最後の列は、左から

①手作りラー油 (といっても油はほとんどなく、食べるラー油の具!めちゃくちゃおいしかったよ!)

②ゴーヤとおしんこの煮びたし (おしんこがいい味利かせてた

③おからこんにゃくの甘辛いため (おからこんにゃくも手作りです!わざわざこんにゃく粉からつくって下さったよ!すごくヘルシーでおいしい!)





さらにデザートも!!!



参加されていた方のおうちでとれたかぼちゃと生クリームであんを作ったかぼちゃパイ



昼からもりもり食べてしまいました!





この日から、結構このとき食べたものをヒントに作ったメニューが夕食に登場したよ!自分で作ると、どうしても似たようなものばかりになるから、こうやってほかの家庭の味を味わえるといいね!



とってもたのしい会でした~

LePassere(レ・パッセレ)

2010年09月12日 11時38分21秒 | グルメ
鶴岡は3日くらい前から、少し涼しくなってきたよ!
昨日大雨ふったから、今日はよけいに涼しい。そんなわけで、せっかくだし秋気分をもりあげようと、ブログを秋仕様にしてみました。





話は、帰省の報告の続き。今回はある日のディナーで行ったお店です。

妹がたまたまみつけた可児市にある石釜ピッツァの店、LePassere(レ・パッセレ)
イタリア人のだんなさんとその奥様(たぶん)がやってるお店なんだけど、すごく雰囲気がよくて、できるだけたくさんの人にいってほしいので、ブログに書くことにしました!




このお店を気に入った理由。それはもちろんおいしいから!!!でもそれだけじゃなくて、日本語をまったくしゃべれないと思われるだんなさんがすてきだし、日本人の奥さんも、日本語にほんの少しイタリア語のなまりが入っていて、自然体で、でも私たちの相手をいやがらずしてくれて、すごくいい感じだったから(妹いわく、真矢みきに似てる・・・うん、なんとなく)。

なんかいいんですよ~ 



お食事はこんな感じ。

イタリア産生ハムやサラミ、ブルーチーズにモッツァレラ チーズ好きの私にはたまらん~ 


サラダたっぷり!野菜好きの私たちにはうれしい!酸味が利いていて食べやすかったよ!



お酒がすすみます。生ビールのあとはこれにチャレンジ!
 運転手の私は飲みませんでしたが、すっきりとして飲みやすかったららしい、イタリアンビール。

 

ピッツァは、マルゲリータ(左)とブルーチーズとサラミのピッツァ。

私、この皮の薄いタイプのピッツァが好き
ただ、ちょっと塩がきつかったかな。もう少しまろやかな味でもいいかも~。



パスタも頼んだんだけど、ちょっとおなかがいっぱい・・・




そこに、さらに肉が~ 

牛ヒレ肉ステーキが。しかも、サービスでフォアグラとトリュフがのってる~



うちのおとうさんもすっかりいい気分。
知らないイタリア語で大声でご主人に話しかけます。



ありがとう!といおうとして、『 ArrivederLa. アリヴェデ~ッラ 




『???』と私。『え、Grazie.グラッツェでしょ?』




なんと父親は「ありがとう」と言いたかったのに、「さようなら!」と言ったんです。もうはずかしぃ~ 




イタリアのワインのハーフも。チーズに会うね~

私たちにはサービスでオレンジジュースが。
ブラッディーなんとかっていうジュース。まっかっかでまさに血の色なんだけど、これが本当においしいねえさん、ありがとう~。





最後にデザートまででてきました!


ローズヒップティーと。



さすがに食べきれず。パスタはだめなのですが、ピッツァは持って帰ることができるよ 



実はこの日、私はちょこっと元気がなかったのですが、このお料理食べて元気でたよ!おちかくの方はぜひ1度言ってみてください!LePassere(レ・パッセレ)、LePassere(レ・パッセレ)ですよ~ 



J塾訪問!

2010年09月09日 10時41分10秒 | 日記
今回は1年ぶりにJ塾に顔を出すことができました!!



まずはJ塾女会
神領にある「○食屋」でご飯をたべておしゃべりしました~ 久しぶりに会うとうれしくなるね~。それにオーダーを取りに来た女の子、どっかでみたことあるような。なんと元教え子!もう19歳(だったかな?)うれしいおまけつきでした!





今回は前回会ったときはまだ赤ちゃんだったNちゃんに会えました!もう1歳5ヶ月。歩けるようになってにこにこです!でもUママは大変!
ゆっくり話をしようとする私たちを知ってか知らずか、絶妙のタイミングで歩いて脱走掘りごたつ式の店内を歩き回るNちゃんを放っておくわけにもいかず、Uママは追いかけます。Nちゃんはママと遊んでいる気分なのでしょう。




戻されては脱走、戻されては脱走、戻されては脱走・・・・・・・ 




ママ以外の人に抱かれると、するりと腕をすり抜けてママのところに。親子愛 をたっぷり見てまいりました。でもママはせっかくの同窓会でもあんまり話ができずだったけど、何度も何度もNちゃんをおいかけ、絵本を読んであげています。大変なのにがんばっとるなあ、すごいなあって思ったよ!




この後、J塾へ。

J塾で先生方に久しぶりにお会いしましたが、皆さんまったく変わらない!すごい!1年という歳月をまったく感じさせず、みなさんかわらず生き生きとしていて、刺激を受けました それに、夏休みの忙しいときなのに、私の顔を見てもいやな顔ひとつしないで、声をかけてくださり、すごくうれしかったです。ありがとうございます



塾長としばらくお話をした後、3階へ!そこではM先生が英語ヨガをしておられました!
M先生は、綿本先生というパワーヨガでよくテレビにも出ておられる先生に、本格的な指導を受けて、今は塾内で英語を使ったヨガ教室をひらいてらっしゃいます!
M先生は、すごくかわっていらっしゃいました。もともとすらりと細く美しい方ですが、ヨガをされて「ヨガ」的な静かな強さを感じる雰囲気にかわってらっしゃいました。


うらやましい 


するする引き込まれるように教室に入っていきました。私はジーパン(だから足が開かずかなり変な姿勢で恥ずかしかったけど)なのに、快く仲間に加えてくださりました 私がスポーツジムで行っているヨガとは違い、その日は瞑想的なヨガで、気(エネルギー)の流れを説明してもらいながら体を動かしました。なんだかエネルギーを感じてといわれながらやると、その部分が不思議と熱くなるんです!不思議な体験でした!



その後、高校生たちが自習する部屋へ 


私が高1のときにみていた子たちがもう高3。みんな受験生の顔になってもいたし、私の顔をみてふっと高1の幼い顔に戻ったりもしてくれて、なんかうれしかったなあ。


最後に会ったときからずいぶん時がたったのに(最後に開いてくれたお別れ会以来かな?)、自然に迎え入れてくれる彼らが本当にかわいい。どうか努力が報われますように。




私、塾で働いていてよかったなってまた思いました






おいしいご飯

2010年09月09日 10時27分36秒 | 日記
帰郷の楽しみの一つ。それは実家ご飯です


長年慣れ親しんだ味は食べるとホッとするもんです。それに、やっぱり人に作ってもらうごはんって、それだけでおいしいよね~


さばとピーマンの甘酢炒め
 
これめちゃめちゃおいしいんです!さばの骨を骨抜きで一本一本とってある心配りもたまらん!

ごぼうと豚肉の炒め煮  牛肉じゃなくてもうまい!


妹の創作料理
 きのこをベーコンとバターで炒めたものにかいわれをたっぷりかけて。


かぼちゃとトマト。野菜大好きな私と妹。



父は、これにコーンビーフも一人で1缶たべていたよ 


なんだかんだとわいわい話しながら実家で食べる食事ありがたさ 
次も楽しみにしています~ 

Trio  in 多治見

2010年09月09日 09時59分06秒 | グルメ
前にも書きましたが、鶴岡には、「Cafe」というものがほとんどありません。
どっぷりと東海地方の文化の中で育っている私にとっては、かなり衝撃的なことだし、不便です




今回は、ブログに書き込みをしてくれているbunと、うちの近所のCafe「Trio」で、たのしくおしゃべりしながらCafe満喫してきました!
bunはこの週末お仕事が忙しく、仕方なくおうちに仕事を持ち帰ったというのに、そんな忙しい中を時間を割いて私に付き合ってくれました!ありがとうね!とってもうれしかったよ 




 → 後姿のbun登場 


お目当ては、レモンクリームのパスタ!私はまだ食べたことないんだけど、妹いわくすごくおいしいらしい。でも今月のパスタは夏だけに、「ゴーヤとトマトのパスタ」。隣の席の男の子(推定小6)が食べていた「えびと明太子豆腐ボール」と迷ったけど、パスタにしました 

枝豆の冷製スープとトマトとグレープルーツのサラダ


パスタ


タルト  私は、パインのチーズタルトとアップルシナモンタルト! yamiyami~ 

bunは 柑橘のレモンタルトとクリームブリュレ


デザートがおいしいと幸せだよね~ 



Trioの横には大好きなカトリアーヌという花と雑貨のお店が。以前お父さんが誕生日のお花を贈ってくれたけど、それもこのお店。私の多肉ちゃんを買ったのもこのお店です!




店内はこんな感じ。暗いけど見えるかな?
    

おうちをこんなふうにしたいけど、ならないんだよね~。
多分、壁や床の木の風合いなんかも大切なんだろうね~。


癒される~  
      


どうして庄内には喫茶店やCafeがないんだろうか?おうちがすきなのかな。

おもてなし3日目

2010年09月09日 09時21分01秒 | 日記
おひさしぶりです~



J塾宣伝隊長Oさんのおかげか、最近こんなブログを、毎日たくさんの人が見に来てくれるようになりました!最初は気恥ずかしさもあったけど、ここ山形にいながら、たくさんの人とつながっているように感じられて、とってもうれしいです!みんな、ありがとう~




今回、台湾の方々といろいろなところにいきながら、なだれ込むように岐阜にもどり、あまりにリラックスするできたので、ねじがころりんとはずれてしまったようで、なかなかPCに向かうことができませんでした。

今朝やっと「ブログ書こっかな」と思い、思い立ったが吉日でPCと格闘しているよ!








台湾のKさんやRさんの滞在3日目は、山形観光。
車を出せる人の人数の関係で、私まで借り出され、楽しい時間に参加させてもらえました!




まずは最上川下りへ

岐阜には木曽川ライン下りがあります。1年前の帰郷のとき、だんなさんの両親と一緒にライン下りに行きました。木曽川には、ちょっとした「急流」が何箇所かあり、「きゃ~」なんていいながらの川下りでした。



それに比べて、最上川はのんび~り。


ガイドのお姉さんも、「こののんびりした感じが最上川下り。私が話すのをやめたら静かになりすぎるからしゃべるのやめられないんです」っていってました。
お姉さんは山形の言葉でのんびりお話してくれるので、すごくここちよかったよ! 川くだりの歌(?)なんかも歌ってくれました!


私たちが英語や台湾語で話しているので、「外国の方ですか?」と声をかけてくれて、川下りの歌を英語と中国語まぜて歌ってくれました。


でもRさんいわく、「Come back again.」以外は何を言っているか一個もわからなかったって(笑)日本語でも歌われても結構わからないもんね。そんなもんよね 



お姉さんいわく、日本唯一の「川ぞいのコンビ二」


鮎購入!すごくおいしいって感動していたよ! 


山形にいながら初めてだだちゃアイス食べました!これむちゃくちゃおいしいよ





その後、鈴政でお寿司、相馬楼で舞妓さん、おくりびとのロケ地めぐりNKエージェントへ、山居倉庫、夜は紅屋と、なんか大忙しの一日になりました。


これおくりびとのNKエージェントなんだけどわかる?



山居倉庫のケヤキ並木。

写真右に見えている山居倉庫というのは、昔からずっと使われている米を保管しておく建物。昔ながらの建物ですごく素敵なんだよ。その倉庫の脇に植えられたケヤキ並木には、「日よけ」というちゃんとした役割があるのです。
それにしても、何年もかかって自然の「日よけ」を育てるあたり、山形人ののんびりした気質がでてるよね~





せっかくだからあそこもここもと欲張って、お客様を疲れさせてしまったかもしれないね。



日々経験、日々勉強、まだまだそんな感じの私たちです