駅は世界

The Wonderful World of Stations

福部駅

2006-08-10 12:30:00 | 駅は世界~2011
鳥取県鳥取市/JR山陰本線
≫次は鳥取砂丘

鳥取駅の一つ隣の駅。2004年鳥取市合併の前までは、福部村唯一の駅だった

駅前の様子は実に閑散。県庁所在地の隣とは言え、

鳥取市街から山を一つ越えるほどの遠方に位置しているので、仕方ないところか

ホームに立って鳥取方面を望む。田園風景が広がる

ホーム上にも待合室がある

浜坂行きの列車が来た

次いで、鳥取行きも来た。当駅での交換だ

鳥取行きが出発


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥取の隣駅だなんて (おびとけ)
2007-07-29 12:11:29
福部駅は鳥取の隣駅ですが、とてもそうは思えない所ですね。
鳥取を出てもしばらくは市街地を走るので、そこに駅があっても良さそうな気がします。
返信する
途中駅か… (naka)
2007-07-29 21:50:01
鳥取~福部間の距離は、確かに他の駅間と比べても異様に長いような気がしますね。
例えば、盛岡の周辺には次々と途中駅が新設されているけれど、
それと同じようなことはできるのかも知れないですよね。
返信する
なつかしいです (とおりすがり)
2010-04-26 04:31:33
はじめまして、突然のコメントで失礼いたします。

なつかしい駅なので、思いがけず写真で見ることができて嬉しいです。

わたしは東京の者ですが、なんとなく気が向いてこの駅で降りたことがありますよ。もう10年以上前のことです。
なんにもなかったけど、けっこうそれが新鮮だったりします。
逆に言うと、地元のひとたちからみれば、なぜこのひとは、こんなところを歩いているんだろうと、うさんくさく思われていたかもしれません(笑)。

駅からすぐのところにあった喫茶店で、ずいぶん暖かく気をつかっていただいたことを思いだします。
暖かいひとたちの町(村?)という感じでした。
返信する
こんにちは! (駅は世界)
2010-05-01 10:25:15
コメントいただき、どうもありがとうございます!
何にもないところが新鮮というのは、確かにありますよね。
その辺が駅巡りの醍醐味だったりします。
おっしゃる通り、いかにも旅行者って人がなんでこんなところにいるのか?
っていう目で、地元の人から見られることもあるんですよね。
返信する