駅は世界

The Wonderful World of Stations

天王寺駅

2008-02-26 10:30:00 | 駅は世界~2011
大阪市天王寺区/JR阪和線・大和路線 他
天王寺駅の正面を谷町筋の大通りが横切る。写真奥の方が、大阪の中心部である

その左手に目を遣ると、向こうに通天閣の姿が見える

橋の上に立って新今宮方面を望む。目の前を特急はるかが出発して行く

さすがに南大阪を代表するターミナル駅。構内は広く、人も多い

天王寺駅の乗り場は大きく2つに分かれる。階上の櫛形ホーム(写真)と階下の方だ

櫛形ホームは1~9番線まである。4番線に阪和線快速の和歌山行きが停車中

6番線以下は、阪和線各駅停車のホームだ

階下のホームには、大阪環状線に直通する阪和線や、

大和路線の電車が停車する

その右手には、大阪環状線のホームも見える

特急はるかに短い距離だけ試し乗りした。大阪駅は通らないんだ…とか、興味津々


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるかの新大阪ー天王寺 (例ビッグなど)
2008-05-27 23:20:54
 久しぶりのコメントになります。
 写真集ブログ、しばしば楽しく拝見しております。

 特急はるかの新大阪ー天王寺の経路、なかなか興味深いですよね。
 梅田貨物駅の構内から遠目に見る大阪駅や、大阪環状線の野田の脇を駆け上がる単線の上り坂を通る様子も趣深ければ、普通に環状線各駅停車の列車が走るのと同じ線路を特急(や各方面に直通する色々な行き先の列車)が走るというのも面白いところです。
 同じ環状運転をする山手線系統で、この楽しみはありません(西大井 or 品川ー大崎ー新宿ー池袋ー赤羽の経路はいわゆる山手貨物線ではありまして、たしか経由線としては山手線経由の扱いになるはずでどね)。

 そうそう、天王寺というと、僕は行ったことないですけど、大きな動物園があります。一つ隣の新今宮の駅前には、フェスティバルゲートというデカいエンタメ設備(殆ど廃墟寸前...)があって、その中にスパワールドという立派なスーパー銭湯兼屋内プールがあります。のちのちお出での際の参考までに。

 またお邪魔します。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2008-05-28 00:33:50
新大阪-天王寺の経路、興味深いのは正におっしゃる通りのところですよね。
普通の路線図からはちょっと外れた線路を走る面白さというか。
ほんとにご説明をいただいちゃって、とてもありがたいです。

まるで山手線に特急が走っているような感じは、やっぱり新鮮な印象でしたね。
ダイヤのやりくりとか大変なんだろうなあなんて思ってしまいました。
返信する
南紀・紀勢本線 (澤野雅彦)
2009-09-24 16:59:11
 新宮方面にも、採用して下さい。
返信する