駅は世界

The Wonderful World of Stations

中部天竜駅

2007-08-20 11:30:00 | 駅は世界~2011
浜松市天竜区/JR飯田線
≫次は下川合駅

駅前の様子。旧佐久間町の中心的な駅ではあるが、周辺は少し大人しい

当駅には特急も停車する。みどりの窓口などもある

改札を抜けると左手にホーム。沢山の人たちが列車を待っている

豊橋行きの列車が来た

以前はここから天竜二俣までの路線が計画されていたが、今は中止になっている

少し不思議なこの駅名、元々は付近の地名・中部(なかっぺ)に由来する

当駅構内には、佐久間レールパークという名の、JRが運営する鉄道博物館がある

休館日のため中には入れなかった。様々が車両が展示してあるようだ


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅわわぁぁああ゛~ (あきら)
2007-10-22 00:47:30
こんばんは!
びっくりしましたよぉ~中部天竜を載せてくれて嬉しいです。
なんか、自分が知っている駅構内より少し、こ綺麗にリニュー!?してみえます。
でも、確かに...。このみどりの窓口のあるあたりの待合。
夏休みも終わる頃、東京へ帰宅する時に祖母に見送られた場所ですワンワン。
飯田線から見る天竜川にお別れするのがお名残惜しい気持ちでしたねぇ~

すごいです!感動しました

Unknown (ひろピー)
2007-10-23 23:23:32
待合室に置いてあるイス、あれは元特急列車の座席のようですね!
 
リクライニングシートで列車を待てるなんて羨ましい(^^;;;)
こんばんは! (駅は世界)
2007-10-27 17:36:18
あきらさんへ
喜んでいただけたみたいで、こちらもすごくうれしいです。
この町に昔帰省していたんですね。都会の喧騒を忘れられそうな、
すごく雰囲気のいい町なので、東京に帰りたくなくなるのも良く分かるような気がします。
まだこの先、南の方へ掲載を続けて行くので、良かったらまたご覧くださいね。

ひろピーさんへ
特急列車の座席って良いですよね。
私も最近その魅力に撮りつかれて、ちょっと奮発して(特急のような座席がある)
グリーン車に乗っちゃおうかってケースが多くなってきました。
いっそ、家の椅子にでもしちゃいたいところですね。