駅は世界

The Wonderful World of Stations

南稚内駅

2009-08-30 16:00:00 | 駅は世界~2011
北海道稚内市/JR宗谷本線
≫次は抜海駅

稚内の市街地にある南稚内駅。有人駅であり、特急も停車する

駅前には幅広な道路が伸びており、ケンタッキーなどの店舗も幾つかみられる

駅舎の中には、みどりの窓口や待合室など

駅のホーム。電線が無く線路脇に草が茂っている様は、やはりローカルな印象

列車の改札が始まるまでは、ホームには誰も入って来ない

跨線橋から稚内駅方面を望む。稚内の街を縦に突き抜けて行く線路

稚内行きの各駅停車が来た。始発は名寄駅である


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元分岐駅 (例ビッグなど)
2009-09-16 02:26:05
 南稚内、ご存じの方も多いかと思いますが、天北線ありし頃は分岐駅でした。今で言う、松岸(総武本線・成田線)や浦上(長崎本線)みたいな立ち位置の駅ですね。
 旭川寄りからアプローチすると、進行方向右手に草蒸した築堤らしきものが近づいてくるのが見えるはずで、これが天北線の夢の跡です。合流する手前には、朽ち果てた第4種踏切があったのですが(僕が稚内を訪れた当時)、まだ残っているのでしょうか...。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2009-09-19 01:24:24
天北線の遺構については、ちょっとチェックできなかったですね。
というか、昔の分岐駅だったことをすっかり忘れていた・・・
無くなってしまったのは、本当に残念ですよね。
秘境駅なんかも、いっぱいあったのでしょうし。
返信する