駅は世界

The Wonderful World of Stations

南今庄駅

2007-08-22 08:40:00 | 駅は世界~2011
福井県南越前町/JR北陸本線
≫次は敦賀駅

南今庄駅は、在来線国内最長の北陸トンネル(13.87km)の手前にある秘境駅である

北陸トンネル工事の際に、既存駅の代替としてこの閑散地に当駅が設けられた

列車が到着。金沢始発・敦賀行きの各駅停車だ

出発進行。この先すぐに、北陸トンネルの方へ潜り込んで行く

出口の方を望む。この道の先は、細く険しい山道となって海岸まで繋がる

待合室の中。時刻表を見ると、列車は1時間に1本ぐらい


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かがやき391号)
2008-12-14 21:12:07
私も昨年の夏の昼下がりに訪問しました。
駅前に見える休憩所やホーム待合室の様子など懐かしく拝見いたしました。静かなホームも特急列車が通過する時だけは一変して、音楽のち大迫力だったことを思い出します。
485系も通るので撮影にも力が入ってしまいましたが、今度行く機会があればゆっくり過ごしてみたいと思う駅です。
返信する
こんにちは! (駅は世界)
2008-12-20 17:13:38
おっしゃる通り、普段は秘境駅らしく静かな場所なのだけど、
しょっちゅう特急が往来していて、その時だけはすごい迫力を感じるんですよね。
秘境駅ののんびりさと、特急のバリエーションが両方楽しめるという
二重においしい駅なんですよね。
返信する