駅は世界

The Wonderful World of Stations

新高徳駅

2007-06-23 13:30:00 | 駅は世界~2011
栃木県日光市/東武鬼怒川線
≫次は小佐越駅

新高徳駅は、特急スペーシアも停車する東武鬼怒川線の途中駅だ

特急停車駅とは言え、駅前の風景は普通の駅と変わりはない

利用者も目立つほど多くはない模様。なのに何故、特急が停車するのかと言うと

頻繁に往復するスペーシアがそつなく交換できるようにするために

ここを停車駅とするのが都合が良いということなのかも、などと想像してしまった

スペーシアの上下線が当駅で交換。狭いホームが両側の壁に挟まれている感じ

双方が同時に出発する

昔は、この駅から矢板駅まで、東武矢板線というのが走っていたらしい

振り返って鬼怒川温泉方面を望む

この日は、北千住駅から特急スペーシアに乗って新高徳駅まで来た

北千住駅には特急専用のホームがある。写真奥には特急専用の出入口

振り返って春日部方面を望む


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
東武鉄道のSL復活 (タクロウ)
2017-09-29 20:44:20
2017年の夏に東武鬼怒川線に蒸気機関車のC11が復活しました。下今市~鬼怒川温泉間にSL大樹号が1日3往復するのは有り難いことです。12系客車を牽引し、ディーゼル機関車が後押しします。石炭は輸入物を使います。秩父鉄道、真岡鉄道、東武鬼怒川線はトンネルが無いので石炭の煙で顔が真っ黒になることがありません。大井川鉄道やJRにはトンネルがあるので石炭の煙で顔が真っ黒になります。JR総武線と横須賀線、京葉線、東西線は地下区間となってるので蒸気機関車は走れません。
返信する