駅は世界

The Wonderful World of Stations

ひたち野うしく駅

2007-08-25 13:40:00 | 駅は世界~2011
茨城県牛久市/JR常磐線
≫次は荒川沖駅

ひたち野うしく駅は、1998年に開業したばかりの新しい駅

駅前の歩道橋やロータリーは、とても近代的で広い

駅舎を出て左手には、西友の大きな建物もある

駅の構内

列車は、日中は1時間4本のペースで走っている

ホームは、2面2線の贅沢な構成

常磐線の列車が到着


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波科学博の思い出 (例ビッグなど)
2008-11-16 01:08:10
 この駅と云えば、真っ先に思いつくのは、在りし日の臨時駅「万博中央」です。今は昔の '85 年3月から9月までの約半年にわたり、当地に設けられました。僕も数回降り立ったことがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra/tetu/03-02.html

 今や、TX(→、テレビ東京じゃない方ですw)と並んで、筑波研究学園都市への玄関口の一つとなっていますね。この駅を設ける計画を初めて知った時には、隔世の感を覚えたものです。

 現行の駅になってからは、通過(というか、乗車した列車が停車)したことが1往復分あるだけですが、いつの日か科学万博の跡地巡りか何かの出発点として降り立ってみたいものだと思います。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2008-11-24 23:36:13
ひたち野うしく駅って、万博中央駅の跡地に作られたのですよね。
筑波万博は懐かしいですね。すごい賑やかなお祭り騒ぎになっていて、
幼かった自分も是非行ってみたかったなあなんて思っていました。
もう20年以上も前になるんですね。自分も随分歳を取ったんだなあ…
返信する