駅は世界

The Wonderful World of Stations

新生活!あなたのオススメ環境適応法を教えてください!

2008-04-04 23:48:07 | トラックバック練習板
新しい環境になかなか馴染めないというのは、すごく有りがちな話ですよね。
私も仕事とかでそういう場面に出くわすことがよくあるのですが、
10年以上社会人をやっていてもなかなかどういうのが正解なのかよく分かっていないです。

基本的に私は、周りがどんな感じで動いていて何を考えているのか、
それをひたすら読んで、それに合わせた動きを取るようにしています。
要するに、空気を読むってことですね。
そうすれば、周りに自然と溶け込んでいって、自然と馴染んでいくんじゃないかと。

でもそれって、結構精神的に疲れるんですよね。
ほんとに度が過ぎると、ストレスで鬱っぽくなっちゃうぐらい。
周りなんて関係ない!オレはオレのやりたいようにやる!みたいな境地にまで行けたら、
多少周りのヒンシュクを買って下手すれば評価にも影響しかねないリスクがあるにしても、
生き方としては随分とラクなんだろうなあなんて思うんですよね。



最新の画像もっと見る