駅は世界

The Wonderful World of Stations

九頭竜湖駅

2007-08-21 10:40:00 | 駅は世界~2011
福井県大野市/JR越美北線
≫次は越前下山駅(JR越美北線)
郡上八幡駅へ戻る(長良川鉄道)

九頭竜湖駅は、福井県を走るローカル線・JR越美北線の終着駅である

隣には道の駅もある。駅前を走るこの国道の先は、九頭竜湖や美濃白鳥に繋がる

ログハウス風の駅舎の中

列車は、1日に5本しか来ない

駅舎の後ろ側に、単線のホームが1本だけ設けられている

駅名標もお洒落な感じ

線路の終点の方を向いてみる

昔はここから北濃や美濃白鳥の方に延伸する計画もあったのだが、残念なところだ

列車がやって来た。折り返し福井行きとなる

レジャー目的の客などに利用されているようだ

九頭竜湖は九頭竜ダム(写真)による人造湖。駅から数km離れたところにある

ダムの上から下流の方を望む

九頭竜湖は派手な観光地ではないが、自然に囲まれていてとても落ち着く場所だ


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅 (ふぅ)
2008-05-05 23:19:19
こん〇〇わ~
ふぅでございます。
道の駅が併設されている駅ですよね。
駅前に恐竜いませんでしたか?
時間によって動くようですけど。
私は以前、ここの駅からタクシーで(JRバスは既に数年前に廃止されていたので)美濃白鳥に抜けようと、地元のタクシー会社に電話したら、断られまして(1台しかいないとのこと。)、観光センターで白鳥から迎車してもらってなんとか、接続列車に間に合いました。
確か、1万円くらい飛んでったような・・・。
返信する
Unknown (f54560zg)
2008-05-06 14:00:27
木の駅舎は温かみがあっていいですね。私が行ったときはブロックの味気ない駅でした。(わずか8分間の滞在でしたけど)。TBしちゃいます。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2008-05-07 00:02:20
ふぅさんへ
1万円も飛んでしまったのは痛いですね…
九頭竜湖と美濃白鳥がバスで繋がっていないのは、利用客が少ないにせよ
どうにかならないのかなあなんて思うんですけどね。
駅前の恐竜には、ちょっと気付かなかったです。
やっぱり駅の方にばかり目が行ってしまっていたので

f54560zgさんへ
トラックバックありがとうございます!
確かに温かみがある駅ですよね。待合室でもホッとした気分になります
返信する
九頭竜湖にて (澤野)
2009-08-30 18:30:05
 二年前、私がバスで通ったのは、紅葉の季節で、大きなダムがありました。
返信する
こんにちは! (駅は世界)
2009-09-04 12:02:46
大きなダムというのは、九頭竜ダムのことですよね。
紅葉の季節は、さぞかし綺麗なのでしょうね・・・
返信する