駅は世界

The Wonderful World of Stations

お気に入りのテレビ番組は?

2008-10-13 13:37:55 | トラックバック練習板
鉄道旅行ではなくて、鉄道"趣味"をまともに扱う
テレビ番組として唯一思いつくのが「タモリ倶楽部」です。
とは言っても毎週ではなく、たまにしかやっていないですが。

この番組で鉄道趣味を扱う場合は、マジメな切り口はそれほど多くなく、
だいたいは「こんなマニアックなことで楽しめちゃってる
オレらってバカだな。エヘヘ」みたいなノリなんですよね。
だから、鉄道に詳しくない人でも笑えるような内容になっています。

鉄道ファンの中には、自分らに対して偏見を持たれるのがイヤだとか、
もっと一般の人にも女性の人にも広まってもらいたいとかといった
希望を持っている方がいらっしゃるようなのですが、
非常に無駄なことのように思うんですね。

列車の写真を撮ったり、沢山の路線を乗り回したり、あるいは模型を作ったりって、
結局のところ分かる人にしか分からない楽しみなのであって、
分からない人にとってみれば、どうしてもそれは奇異に映るものだし、
偏見を持ちたくもなるし、別に分かりたくもないものですよね。
秋葉原にいるアニメオタクやアイドルオタクとかに向けられる一般人の視線。
それと何ら変わりはないように思います。

だからこそ、そんなマニアックなことで楽しめちゃってるオレらってバカだな、
みたいに自嘲できるぐらいが、ちょうどいいんですよね。
それこそ大人の楽しみ方というやつです。
タモリ倶楽部の番組も、そういう意味ですごく好きなんですね。



最新の画像もっと見る