駅は世界

The Wonderful World of Stations

区界駅

2006-05-04 13:10:00 | 駅は世界~2011
岩手県川井村/JR山田線
≫次は松草駅

標高約740m。山田線の最高地点に立つ区界駅

駅前には国道106号が走る。宮古方には雪を被った早池峰山が見える

道の駅「区界高原」もある

そのまま盛岡方面を向く。あのトンネルが、ちょうど分水嶺の区界峠に当たる

駅の中へ。駅員は在駐しているが、1日の運行本数は僅かに3~4往復ほど

ホームに出て宮古方面を望む。高原の雰囲気が漂う

振り返ってみる


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの良い駅 (pedion)
2006-09-29 06:14:03
JR東日本のHPに「各駅の乗車人員(2005年度)」というページがあって、一番乗車人員が少ない駅が、この

区界駅でした。いい駅ですね。雰囲気がすごく良いです。
pedionさん、どうもです! (naka)
2006-10-01 16:22:27
「各駅の乗車人員(2005年度)」のページ、見ました。

http://www.jreast.co.jp/passenger/2005_05.html



色んな無人駅を含めちゃうと、もっと乗車人員が少ない駅っていっぱいあると思いますが、「乗車人員の把握できる駅」≒「駅員さんのいる駅」の中では、一番少ないのが区界駅ってことなんでしょうね。確かに私も、1日3~4本しか列車が来ないのになんで駅員さんが勤務してるんだろう…なんて思ったりもしていました。1日の乗車人員が5人とは、やたらに少ないものでよね。



区界駅は、私にとってもすごくお気に入りの駅です。

なんか、峠の頂点に立った!みたいな到達感を感じちゃったり、

高原の風景の中にある独特な雰囲気が、とても好きだったりしますね。