駅は世界

The Wonderful World of Stations

鎌倉駅

2007-09-08 10:20:00 | 駅は世界~2011
神奈川県鎌倉市/JR横須賀線・江ノ島電鉄
≫次は和田塚駅

駅前のロータリーでは、観光客向けのバスやマイカーなどが引切り無しに行き交う

駅舎正面の様子。この先を進むと、

若宮大路の交差点に出る。あの鳥居の先に、鶴岡八幡宮がある

JRのホームに立つ。JRは1番線と2番線の構成

振り返って久里浜方面を眺める

駅の西口の方に回ってみる。こちらに江ノ電の駅舎がある

江ノ電のホームは3番線・4番線。線路は1本だけだ

ホームの出口の方を望む。この先にはJRへの連絡口もある

江ノ電の駅名標


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都鎌倉にふさわしい駅です (HIRO)
2007-11-07 09:49:44
横浜ですので、鎌倉駅はすごい身近です。
古都鎌倉の駅にふさわしく静かなイメージの駅が大好きです。
湘南新宿ライナーの逗子行きが乗り入れるようになってから15分ヘッドが縮まって利用者にも便利になりました。
江ノ電駅は観光鉄道として人気が出ている割には昔と代わらず、藤沢駅とともに一線ホームですね。
乗客があふれてせめて二線ホームにしてほしいですね。
江ノ電をモデルにした短編小説「けだるい夏の日」を書きましたが主人公がここにたってるような錯覚感じました。
江ノ電は鉄道ファンの注目の的なのでまた行って特集組みたいです。
それにしてもすさまじい駅の数を克明に取材されていて頭が下がります
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2007-11-12 00:45:42
鎌倉駅の江ノ電ホームの線路が一本しかないというのは、確かに意外でしたね。
結構頻繁に運行しているのに、緻密な計算でもって何とか一本でやりくり
してるんだろうなあなんて思いました。

江ノ電はいろんな場面ですごく綺麗な景色が撮れますよね。
私も十分に撮り切れなかった部分が多いので、是非HIROさんには、
江ノ電の特集を組んでもらって拝見させていただきたいです。
返信する