明日への日々。

とある主婦の、乳がんの記録。

免疫力の低下? & 味覚障害のこと

2005年07月20日 | 副作用
これまで、薬のせいで便秘気味と思っていたのに、昨日、いきなりそれはやってきた。
突然の腹痛と下痢。

主治医には、投与後1週間から10日くらいが、一番免疫力の落ちる時期だと聞いてはいたが、初発の4年前の時の化学療法では、免疫の低下と思われるような症状は全く無く、刺身だろうがなんだろうが、気にせず食べても平気だった。

まぁ、前回の時よりは、投与量も少し多くなっているようだし、ステロイドも入ってて免疫は落ちてるだろうし、本当は気をつけなくちゃいけなかったんだろうな~。
でも、特にお腹にきそうなもの食べていないんだけど・・・。

と、いいながら、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる。」
あれだけ辛い思いをしながら、お腹が落ち着いてきたと思ったら、蜜柑2個、桃1個を丸々食べてしまった。でも、何故か平気。
やっと味覚障害が落ち着いてきたんだ。好きな物食べて何が悪い~!

塩味がわからないと、料理を作ろうという気が本当に失せる。
っていうか、味付けが出来ないんだよね。

★味覚障害の間、比較的美味しいと思えたもの。
・トマト
・胡瓜
・酸辣湯(サンラータン)
・素材の味が生きている料理(鶏料理は比較的美味しく食べられた)
・出汁(塩分無くても、出汁だけで飲める)

☆ダメだったもの
・レタス、水菜等、それ自体にあんまり味の無い野菜。
・パプリカ(サラダで食べたら、超マズ)
・市販のドレッシング(どれも、ステビアみたいな甘味ばかりが感じられて不味い)

砂糖と塩(醤油)両方で味付けしてあるようなものは、甘味のみが感じられて美味しくありません。
野菜は茹でて、塩か醤油かけて食べるのが一番美味しいかも。ポン酢は、甘味だけが残るのでダメ。
酸味は感じられるようだったので、スープなんかには玄米黒酢をたらして酸辣湯(サンラータン) 風にして飲んでました。

味のわからない順番としては、
 1.塩味 2.甘味 3.酸味 
という感じ。きっと人によって違うのでしょうね。