Every morning is beautiful.

ほんわり世界を見てみると、気づきに満ちた日常がやってくる。穏やかなaiにあふれる世界が見えるもの。

声の力

2006-03-19 | つれづれに想う
数日間、声を失いました。
風邪と過労?と声の出しすぎにより、声がでなくなりました。
最初のうちは話したいことがたくさんあるのに、伝えることができないという切ない感じで、頭の中はザワザワ高波でいっぱいでした。言葉の通じない海外にいた時の気持ちに似てました。
しばらくして、頭の中に立っていた波がおさまって、からだの中が静かになっていきました。

その時気付いた事、私は毎日うすっぺらな、たくさんの言葉を声にのせて大量消費していたんだなぁ、ということ。からだを、のどを、声帯を固く緊張させて、出来るだけコントロールして大量の言葉をベラベラ吐き出す。それにからだが拒否反応を示したんだ、と思いました。

言葉を発しない数日、とても静かでした。
頭は意味も無くグルグル回転することなく、必要なことだけに対応する、そんな静かな日々でした。

声を出すことは本当にエネルギーのいること。

本当に伝えたい言葉だけを、ゆるんだ声にのせてあなたに届けたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声。 (ふくいっち)
2006-03-26 12:52:06
大変だったね それでも仕事に出てたのかぁぁ

 わしもなったことある。不思議な体験だった。

"伝えること"のために存在している「声」

思い出して。月曜からは思慮深いわしになってみよぉ

返信する
 ()
2006-03-30 22:21:10
ふくいっちもそんな事あったんだ~。

人間が声(ことばを使える)を獲得した時、かわりに何かを失ったのかもしれないと思う。そのぐらい声には、力があって、使うにエネルギーがいるよね

返信する
どうしても欲しい (なっぱ)
2006-04-05 08:56:28
また声がでにくくなってます。

人間は大事なものを失うってわかっていたけど、それでも言葉ののる声が欲しかったんだろうと思う。人魚姫みたいに。
返信する