Every morning is beautiful.

ほんわり世界を見てみると、気づきに満ちた日常がやってくる。穏やかなaiにあふれる世界が見えるもの。

元旦 雪 青空

2007-01-01 | つれづれに想う
あけましておめでとうございます。
みなさまにお会いするのも久しぶり・・・・と言う間に新しい年です。

環境が自分に多大な影響を与えているということを実感しています。でも、どこまでが環境でどこまでが自分なのか、はっきり区別がつきません。
毎日毎分呼吸をし、からだの中と外でいろんなものをやり取りしています。さっきまで私の身体の中にあったものが、今はお隣の方の中に入っているわけです。
人間を目に見えないなにか精神のようなものと考えると、私を構成しているように見える「からだ」も実は環境ではないか、なんて思えています。
私と言う実態は本当にあやふやです。

自分にエネルギーを与えてくれる「うつくしいところ」に居られるように、まずは周りを掃き清めて一年過ごしたいと思った元旦です。
今年もよろしくお願いします。

去年はノロウイルス?にもやられたので・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギーって何? (N.A.Mozart)
2007-01-04 13:44:18
明けましておめでとうございます。
今年もnahokoさんのブログ楽しみにしています。

「からだ」も環境・・・とても興味深く読ませていただきました。

私は自分とは何なのかが、何十年も生きていてまだわかりません。
日常生活を送っていると、無意識に自分の「肉体」と「思考」を自分だと思っています。
でも何かに感動したり、心を揺さぶられる体験をしたとき、肉体・思考を凌駕する何かを感じます。
凄いエネルギーみたいなもののように感じます。

「エネルギー」……って何なんだろう?
私たちが物質と認識しているものも、エネルギーの変容したものだといわれています。
相対性理論でいくと質量とエネルギーは同等です。
それでは全てはエネルギーといってもいい訳です。
じゃあ、エネルギーの本質って何なんだろう……

昔、勉強した中では、熱エネルギー、運動エネルギー、位置エネルギー等々習いました。
みな感覚的には容易にイメージできます。
でも、そのエネルギーの本質って何なのか?
ずっと心に引っ掛かっています。
「空間の座標軸の中で、質量を持ったものに加速度を与える力」とでもいえるのでしょうか?
エネルギーって私たちが認識する空間と深くかかわっているように思えます。

どなたかおわかりになる方、コメントください。
あるよな、、ないよな (nahoko)
2007-01-04 22:17:17
N.A.Mozartさん、今年もよろしくお願いします
ほんとうだぁ、エネルギーって便利な言葉ですね。

コメントを読ませて頂きながら

「山ってものはないワケで、それは地面の皺。
波は、一瞬の水のうねり。」

私の存在もそんなものかもなぁと思いました。
今、星野道夫のテレビやってて
そんなこと考えてます。

どう思いますか?    
Unknown (ふくいっち)
2007-01-17 00:32:15
あけおめのことよろです(*^-^*)。
>まずは周りを掃き清めて
わしも 今年は掃除がんばろっと。
実は、元旦から車を洗ったりと珍しいことをしてみたので、なんとかなるかも?!
そうじ (なっぱ)
2007-02-03 22:53:42
ふくいっち、コメントありがと。2月ですが身はいまだ清まらずです。

また白鳥さんの羽ばたきを聞きに行きませんか。パン持って。
もうすぐ梅雨です (でりえ)
2007-06-07 15:34:38
部屋の中がぐちゃぐちゃです。頭の中も、なのか頭の中がだから、なのかいつも問題。
新潟にまた遊びに行きたいな。酒と魚と海の家。
まずはこれから掃除だ。
いやぁ~ (nappa)
2007-06-10 22:33:04
久しぶりに自分のブログに遊びに来ました。
でりえさんコメント有難う。いつでも遊びに来て下さい。
うちもぐちゃぐちゃですけれど。
頭が脊椎のうえに落ち着かないこの頃です。