カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

ヨガ

2016-01-25 10:17:17 | 日記
最近、見つけた動画

これ

ものすごく感動した。

彼女はヨガの世界大会で優勝した方で、
新体操の経験者らしい。

ゆっくり流れるような美しいヨガ。
まるで踊りを鑑賞しているような気分になります。

私も雑誌で見たのをきっかけにヨガに興味を持ち、
高校時代スクールに通いました。

でも当時、ヨガと言ったら怪しい宗教的な匂いがあり、
習いたいと言ったら両親に大反対されました。

それでも自分で見つけて電話して
習い始めたような・・・

今から思うと意外とアクティブだったんだなと。
それほど興味があったんですね。

友人に言ったらかなり引いてました

今でこそスタイリッシュで
かっこいいスクールのイメージですが、
当時のスクールは女性のおばあさん先生で
習ってた人も40歳以上の男性ばかり。

腰痛の緩和なんかに通ってたんでしょうね。

本屋でヨガ本探しても、
ださいレオタード女性の写真や
道を究めたおじいさんの本なんかばかりで、
それも麻○ショーコーさんの空中浮遊の表紙と
並んで置いてあったから、怪しさの極みでしたよ

でも、家でも練習した甲斐があり、
ガチガチに硬かった私の体は
180度開脚できるまでに。

バレエを習い始めたのも
あまりにヨガがださかったので、
自分はバレエの要素を備えた
美しいヨガをしたいと思ったのもある。

最近はあちこち硬くなってヨガからも離れてましたが、
この三田さんの演技を見たら
これが私の憧れてた美しいヨガだと。

ヨガで得たものって体の柔軟性以外よくわからないけど、
呼吸とともに動くゆっくりの動作が
今でもとても好きなのは
きっとヨガからきているのかもしれません。

この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »