カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

2016年 本年も宜しくお願い致します 

2016-01-03 10:01:23 | 日記
2016年幕開けです。

毎年、元旦に年賀状も出さないのに、
多くの葉書が届くこと、
恐縮と感謝の気持ちでいっぱいになります。

嬉しいことです。

これから届いた方に書いてゆきます。
待っててね。


さてさて私事ですが、
と言っても私事だらけの満足日記ですが、
今年の抱負を考えてみました。


「責めない」


自分も、他人も。

責めてそれをパワーに変えられる人はいいのですが、
私の場合は力尽きそうなので。


最近、あるブログを拝見していたら
カウンセリングに訪れる人の特徴を
挙げられていました。

一部、似たタイプの方々がいらっしゃるとか。

「妖精タイプ」と命名されてましたが、

過去のトラウマも許せてしまっている珍しいタイプで
愛情も注がれて育ってきているし、
伴侶にも恵まれている。

好奇心旺盛の愛されやすいタイプのようですが、
社会人になると純粋さゆえに
殺伐とした雰囲気を吸い取ってしまい
体を壊しやすいのだと。


自分が妖精だというつもりは毛頭ありませんが、
このタイプには大いに当てはまる部分があるなと。

私も社会人になってから
上手くいかない事が増えだし、
人間関係にも躓くようになったなと。

仕事以外ではわりと普通に過ごせていたけど、
自分ってダメなのかなという思いは拭えなくて。

吸い取りやすいだけなんだと思ったら
ちょっと元気が出てきました。

自分をさらけ出す事はよく言われてますが、
こういう方々は防御の仕方を覚えると良いそうです。

純粋さを誇りに思い、
それを守る鎧を身につけ
新年を過ごせていけたらなと思います。

今年もよろしくお願い致します。
この記事についてブログを書く
« 千畝様 | トップ | 次の記事へ »