カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

未来への希望

2024-01-14 17:50:29 | 日記

最近、悲しいニュースが多くて

胸が痛みます。

 

それに加え、

不安を煽るような記事も多く、

心がかき乱される事多し。

 

さらに親の老後問題や

自身の健康への不安も重なり

心が鈍よりしていた。

 

今が十分幸せなのだから、

目いっぱい享受すればいいとは

わかっているんだけどね(T_T)

 

今、ここ、とはよく言うけれど

未来への希望も

今、ここの幸せに繋がっていると

私は思います。

 

そんなどんよりした日々の中、

ずっと伸ばし伸ばしにしていた

投資について勉強を始めました。

 

もともと投資に興味があったのですが、

難しいし、

面倒くさいし、

大失敗したし、

私には向いていないと

金輪際やらないつもりでした。

 

なので姪っ子に勧められつつも

気が向かずにいたのですが、

思い切って勉強を始めたら

あることに気が付きました。

 

投資(特に積み立て)をしている人って

何十年後に受け取る金額を夢見て、

今を生きている。

 

それって自分の未来に

絶大な希望を持っている

ということですよね。

 

そこには不安に怯える生き方とは

違う世界が広がっていました。

 

久しぶりに

心がワクワクしていることを

感じました。

 

こんな世界線があることを

知れただけでも

勉強してよかったと思います。

 

そして過去に大失敗した

自分だからこそ、

じっくりと向き合える姿勢が

できているのかもしれません。

 

自分の未来がどうなるかは

誰にもわかりません。

 

でも遠い未来に

自分に何が起きても

お金が助けてくれるかも、

という安心感は

大きな味方です。

 

もちろん、保証がないのが

投資ですが・・・

 

でも始めなければ

減ることも増える事もありません。

 

万が一減っても

未来に希望を持てただけでも

十分意味がある気がします。

 

投資は自分の人生設計と

向き合う作業です。

 

自分にとって

どういう人生を歩みたいのか?

自分の幸せとは何か?

 

今を生きるのか?

自分の未来に投資するのか?

 

ただの数字の動きだけではないものが

そこにはあります。

 

いうなれば、

浪漫、みたいなもの・・・

 

こんな熱く語っちゃったけど、

まだ何も初めてないおまえが

言うなよってか(~_~;)

この記事についてブログを書く
« 年賀状について | トップ | さよならマエストロ »