流れ星の徒然日記

日常生活で良かった事、悪かった事、気が付いた事などを気軽に残したい

☆花壇にさくプリムラ、庭先に咲くラッパ水仙☆

2007-04-19 | 麗かな春

麗かな春№6

☆西洋桜草の花☆

 

   

 

の最初に咲く花といわれるプリムラ、うっとりする様な美しさ。

花の色も形も桜に似ていることから、和名では、西洋桜草と言われる。

花の色や、花型、大きさなどで多くの品種がある。

 

写真はプリムラ・マラコイデス(メラコイデス)と言う人もいるが

どちらが正しいんだろう

  

花言葉は「神秘な心」「うぬぼれ」 

 

☆ラッパ水仙☆

 

 

 

 

 

 

 

庭木の下や垣根のそばなどに増え続けるラッパ水仙、

3月から4月に掛けて綺麗な花を咲かせる。

植え替えをしないので株が大きくなり花の数が少ない。

でも、庭先が綺麗に飾られ、切花としては貴重なものだ。

 

何種類もあるのだが、花の咲かない株は種類がわからない。

今咲いてる種類のものを撮影投稿いたします。

 

ラッパ水仙は南ヨーロッパの原産で、江戸時代に渡来したといわれます。

花言葉は「自己愛」「自尊」「神秘」

 

 

 

                 「麗かな春トップ」

 

 

 

 私のホームページ「シルバー回顧録」を御覧下さい!                            

                                 「こちらからどうぞ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿