nagaraの乗り鉄ブログ

gooブログで乗り鉄記録

ストーブ列車を目指して(帰還)

2023-03-06 18:07:00 | 日記
本日は秋田から帰還する日。

ただ仙台で牛タンを食べて帰るだけでは味気ないので、予定を多少変更。
仙台城跡を散策にいきました。








30分ほど散策した後、いつも行く牛タン屋へ。美味しいです。



後は仙台で時間を潰して常磐線特急に乗って帰還して今回の旅はおしまい。

ストーブ列車を目指して(2日目)

2023-03-05 22:00:00 | 日記
本日は津軽鉄道のストーブ列車に乗る日です。

五所川原まで移動し、
乗り継ぎ時間10分でストーブ列車に乗車。




スルメが車内販売であり、実際にストーブで焼いていました。匂いに負けそうになりましたが、お酒も飲みたくなるので、ぐっと我慢。
行きは切符を購入している時間がなかったので

車内で購入。

帰りは今では珍しくなってしまった硬券。


もう少し雪が残っているかと思っていたのですが、わずかに残っているだけで少し残念でした。
今度は2月の吹雪いている時期に来たら面白そうかな。

昼は五所川原駅近くで。
郷土料理津鉄汁を堪能。


五所川原駅で4時間弱時間を潰した後は五能線から見える日本海の景色を堪能。といきたかったのですが、快速リゾートしらかみは全席指定で座席は海側とは反対側。



鯵ヶ沢駅の近辺から秋田しらかみ駅までが実際に日本海が見える区間。

途中千畳敷駅では15分ほど停車するので、下車して千畳敷海岸を見ることができます。


その他にもきれいな夕日とのセットとの風景が見えました。


本日の宿は秋田駅。
いつもいっている店(親子丼ときりたんぽ)は今日は完売と言うことで閉まっていたので寿司屋へ。


たまには違うものもいい感じで今日はおしまい。

明日は仙台で牛タンを食べて引き揚げます。


ストーブ列車を目指して(移動)

2023-03-04 20:17:00 | 日記
今回の旅は津軽鉄道のストーブ列車に乗りに行く目的です。

1日目は津軽鉄道に程よく近い弘前に移動することです。

今回使用する切符はjr東日本が発売している「鉄道開業150年記念 ファイナルjr東日本パス」です。
jr東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道、伊豆急行、富士急行、えちごトキめき鉄道の普通列車、特急列車が乗り放題と言った便利な切符です。

ただ弘前に行くと余りにも早く着いてしまうので、今日は少し寄り道を。

と言うわけで、駅メモ!で訪ねていない大湊線乗車と青森駅でのっけ丼を堪能することにしました。

まずは東北新幹線で八戸へ出て、そのまま快速しもきたに乗車。大湊に向かいます。


大湊駅。30分位滞在して野辺地に折り返します。野辺地からは青い森鉄道で青森駅まで約50分の行程。

青森ではのっけ丼を頂きました。のっけ丼は毎度違う具材を乗っけることが出来るので飽きがきません。




その後今日の宿のある弘前へ移動となったのですが、連れが弘前城に行きたいと言い出したため、予定を変更。

弘前まで移動後、周回バスの時間との見合いで弘前公園を散歩しました。




後は宿に到着して、宿の近くにあるラーメン屋で夕食を済ませて今日の行程はおしまい。

明日は今回の旅行の目的のストーブ列車に乗りに行きます。