nagaraの乗り鉄ブログ

gooブログで乗り鉄記録

べるもんたに乗りに行こう

2023-12-17 22:27:26 | 日記
退院して早3週間。
連れがべるもんたの城端線に行く方に乗りに行きたいと言うことで、急遽立てた計画で旅に出ることになりました。

使用する切符はこの時期定番の青春18切符。
前日は殆ど寝てないのでウトウトしつつ富山へ移動。
途中には珍しい四季島が走っているのを見たり、駅メモで遊んだりしつつ移動。

今日は取り敢えず富山へ行って、夕食にブラックラーメンを食べる、ただそれだけでした。

カシオペア紀行乗車2日目(秋田からリゾートしらかみ)

2023-05-20 16:14:00 | 日記
前日より乗車したカシオペア、結局は一睡も出来ず。
5時に青森駅で秋田方面へ折り返すために長時間停車。
機関車の付け替え作業をラウンジカーで見ました。

暫くして朝飯。
軽食と聞いていたのですが、ガッツリと量がありました。

朝飯を食べた後、1時間ほど仮眠を。

そして9時半、予定通りに秋田駅に到着。

先頭の機関車の撮影大会に参加し、カシオペアのヘッドマークの写真を撮ります。

リゾートしらかみまで時間があるので、秋田駅で時間つぶし。特に何もすることもないので待合室ぶらぶらと。

10時50分、リゾートしらかみは秋田駅を発車。
寝不足なので東能代までは熟睡。

東能代からは五能線に入ります。
ここからは綺麗な海岸線の見える区間なのですが、ウトウトと放送で停車駅の案内が入るたび少し目覚めてを繰り返します。

川部駅までリゾートしらかみを堪能し、
新青森までは普通列車
新青森からは新幹線で帰ってきて今回の旅行はお終い。

バイトを1日潰していった甲斐がありました。
カシオペアでは一睡も出来なかったけど、前々から乗りたかったので大満足な2日間でした。

カシオペア紀行乗車(1日目)

2023-05-19 19:58:00 | 日記
本日は先週急に発売になって、以前より乗りたかったカシオペア号に乗ることにしました。

ただ上野から秋田へ1番過ごすだけでは面白くないので、例のごとく、リゾートしらかみで弘前出て新幹線で帰ってくることにしました。

カシオペア号は2人1室なので、いつもの連れと一緒に出かけます。

色んなグッズをもらい上野を出発

夕食はスペシャル弁当

夕食後は腹ごなしにラウンジカー。

その後、個室へ戻って秋田の日本酒を堪能したら、今日は後ノンビリカシオペアの雰囲気を堪能するだけ。

ストーブ列車を目指して(帰還)

2023-03-06 18:07:00 | 日記
本日は秋田から帰還する日。

ただ仙台で牛タンを食べて帰るだけでは味気ないので、予定を多少変更。
仙台城跡を散策にいきました。

30分ほど散策した後、いつも行く牛タン屋へ。美味しいです。

後は仙台で時間を潰して常磐線特急に乗って帰還して今回の旅はおしまい。

ストーブ列車を目指して(2日目)

2023-03-05 22:00:00 | 日記
本日は津軽鉄道のストーブ列車に乗る日です。

五所川原まで移動し、
乗り継ぎ時間10分でストーブ列車に乗車。

スルメが車内販売であり、実際にストーブで焼いていました。匂いに負けそうになりましたが、お酒も飲みたくなるので、ぐっと我慢。
行きは切符を購入している時間がなかったので

車内で購入。

帰りは今では珍しくなってしまった硬券。

もう少し雪が残っているかと思っていたのですが、わずかに残っているだけで少し残念でした。
今度は2月の吹雪いている時期に来たら面白そうかな。

昼は五所川原駅近くで。
郷土料理津鉄汁を堪能。

五所川原駅で4時間弱時間を潰した後は五能線から見える日本海の景色を堪能。といきたかったのですが、快速リゾートしらかみは全席指定で座席は海側とは反対側。

鯵ヶ沢駅の近辺から秋田しらかみ駅までが実際に日本海が見える区間。

途中千畳敷駅では15分ほど停車するので、下車して千畳敷海岸を見ることができます。

その他にもきれいな夕日とのセットとの風景が見えました。

本日の宿は秋田駅。
いつもいっている店(親子丼ときりたんぽ)は今日は完売と言うことで閉まっていたので寿司屋へ。

たまには違うものもいい感じで今日はおしまい。

明日は仙台で牛タンを食べて引き揚げます。